SSブログ

破損再発 [墜落と修理・整備]

雪上滑走用にスキー板を作りましたが、雪のない日が続きます。
で、晴れた冬の日にフライトに出かけました。

その日のフライト後の Savanna です。
フライト後の Savanna
スキーをつけるつもりだったので、一時的に脚・タイヤを外してあります。
一見、問題なさそうですが…

テールブーム破損
テールブームがバッキリ折れています。

飛行の顛末

手投げ発進後、水平飛行にはいったところまでは順調でした。

しかし、すぐに機体がダウンするようになってきて、ついには飛行高度を維持できずにグシャ!っと地面に落ちました。墜落した機体を拾い上げるとテールブームが折れています。結局、1分も飛ばすことができずに飛行場を後にしました。

折れた部分は、前回のフライトで破損させて修理した箇所です。

発進後すぐに操舵不能になったことから、飛行中にテールブームが折れたことは容易に推測できます。ガッチリと修理したつもりでしたが、胴体の付け根の見えない部分にもダメージが残っていたのでしょう。飛行時の風圧やモーターの振動などでテールブームの根元に残っていたダメージが再発して、フライト中に折れてしまったと思われます。

テールのカーボンパイプをよく見ると、折れた部分以外にも数カ所割れていました。う〜ん、これほど破損箇所が多いと簡単な接着修理だけで直せるとは思えません。

それでなくとも、この機体は余分な補強と多数の修復のせいで重くなっており、いささか鈍重な飛行性能になっています。もうチマチマと修復してもラチがあきません。全面修復することにします。
ネットショップにアクセスして、ポチっとな。

ああ、また貯金残高が...


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。