SSブログ

ヘリコプター始めました [フライトシミュレーター]

最近、ヘリコプター始めました。

とは言っても RealFlight G4(フライトシミュレーター)での話です。

我が家でも昨今の経済情勢を反映して新型機の導入もままなりませんが(笑)、フライトシミュレーターならばいつでも新型機を導入できます。で、新しい飛行機を試してはみるのですが、緊張感がないのでシミュレーターでの練習は早く飽きがきます。

で、気分転換にとヘリコプターに挑戦するのですが、こちらは上達どころか浮かべることすらできません。右に傾いたと思うと左に走り出し、前に進むかと思えば後ろに突進し、あちこちふらふらしているうちにローターを地面に叩き付けて木っ端みじんに自爆です。

初心者が操縦する飛行機を「狂ったハエ」と例えるなら、初心者が操縦するヘリコプターは「爆弾を抱えた酔っぱらい」でしょうか。

飛行機のシミュレーションでは2〜3日の練習で上空旋回ができるようになりましたが、ヘリコプターは何度挑戦しても自爆の連続で、1分も浮いていられません。これは異星人の乗り物だと思えてきて、しばらくヘリコプターの操縦はあきらめていました。

でもちょっとしたきっかけで、ホバリング飛行ができるようになったのです。



いつも飛行機を飛ばしているグランドで、ラジコンヘリの練習をしている方に会いました。その方もヘリコプターを始めたばかりだそうで、30cm ほど浮かせては降ろす練習を繰り返していました。右にふらふら左にふらふらと浮遊して、決して安心して見ていられるホバリングではありません。

機体の浮かせ方をそばで見ていると、どうも機体が右に傾いているように見えます。
機体の傾きを指摘すると、
「傾きはこれでいいんです。ヘリコプターは右に傾いた状態で安定するそうです。」
と教えてくれました。

愕然としました。 そんなこと全然、知りませんでした。

帰ってからフライトシミュレーターで試してみると、確かに右に傾けることで機体が流れにくくなります。機体を垂直に維持しようとすると、どんどん左に流されて収拾がつかなくなりますが、機体を右に傾けると流されずにその場にとどまろうとする力を感じます。
2日ほどみっちり練習した結果、ついにホバリングらしく浮いていられるようになったのです。

こんなこと誰にも教わらなかったら、多分、一生ヘリコプターを浮かべることなんで無理だったと思います。

RealFlight G4でヘリコプターの練習

今では飛行機の練習の合間に、ふらふらとヘリコプターを浮かべては気分転換をしています。グランドで出会った方に感謝です。

ちなみに Googleで「ヘリコプター 操縦法」って検索しても、こんなこと出てきません。興味深いページが山ほど出てくるので、仕事する時間の方が音を立てて飛んで行きますが(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。