SSブログ

快適♪ 雪上フライト [フライトログ]

北陸らしい雪の天候が続くこの頃。
先日よく晴れた日、久しぶりのフライトへ出かけました。

おそまきながら、今年の飛ばし初め。
時間があれば機体を作っていたので、一ヶ月以上は飛行機を飛ばしていません。
ブランクがあいて操縦技術が落ちているような気がします。

飛行機は馬鹿の一つ覚え、Savanna(サバンナ) です。
脚を取り外して、スチレンボード製の自作スキー板を取り付けました。
スキーをつけたサバンナ

辺り一面の雪景色。
日射しが強く、雪面から水蒸気が立ち、遠景に霞がかかって見えます。
雪上フライトの準備
風は無く、雪のコンディションは良好。
雪面は氷結してひきしまり、スキー板に雪がからむことはありません。

雪上Takeoff
かるくスロットルを上げるだけで、スルスルと走ります。

走り始めこそグランドループで機首が右に取られますが、ラダーで修正ができます。単板のスキーですが、ちゃんとエルロンが効いて、見かけより左右のバランスは安定しています。走行抵抗も少なく、スピードも自由にコントロールできます。

去年、さんざん苦労してまともにタキシングできなかった状況とは大違いです。条件さえよければ雪上タキシングってすごく快適です。

上昇する雪上サバンナ
余裕を持って Take off。何事も無く上昇します。
お腹にスキー板を抱えたスタイルですが、空力的な影響は感じません。
着陸はもちろん、タッチ&ゴーも楽勝。飽きるほど遊ぶことができます。


お約束の結末

カメラを持つ妻のリクエストに応えて、背面飛行を披露。
気が緩んで旋回のバンクが深くなり、高度が落ちます。思わずあせって機体姿勢を見失いました。

「あ、いかん…」
スロットルを緩めるタイミングが間に合わず、スピードが乗ったまま地面に衝突。
背面飛行で姿勢を見失う初級的ミスです。恥ずかしい。

飛行機は意外に深く雪に突き刺ささっていました。
墜落でスキーが折れた
スチレンボード製のスキーが折れています。
折れ曲がったスチレンは元には戻らないので、新しく作り直すことにします。幸い、材料は山ほどあります。
機体にも裂け目が入りましたが、EPPの裂け目は簡単に直せます。

単板のスキーでも快適に雪上滑走ができることがわかったのは収穫です。
天候にも恵まれ、ぞんぶんに雪上フライトを楽しむことができました。

P.S. 飛行の様子をムービーにまとめました。

nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

sugi

らラジコンざんまいにナイスをありがとう。
立て続けに小旅行をした後、PCの調子が悪くなり、お礼が遅れてしまいました。
墜落残念でしたね、それにしてもすごい雪の中、奥さんもカメラマンをしてくれるなどいいですね。
また寄せていただきます。

by sugi (2010-01-22 10:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。