SSブログ

ふわふわ浮遊体 [ネタ紹介]

昨日の北陸は、久しぶりによい天気でした。
雪・氷雨の連日にちょっとうんざり気味の毎日でしたが、ようやく晴れ間が訪れました。
冬の晴れ間
数日雪が降ったのに山の冠雪が少なく、温暖化の影響が見て取れます。

さて、この晴れ間にラジコンへと行きたいところですが、仕事が押していて飛行機を修理したりフライトに出かける時間がとれません。自前のネタがないので、他人様のネタを紹介してお茶にごしします。

Festo という空気圧駆動機器の製造会社です。( http://www.festo.com/ )
この会社のデモ・ビデオが面白かったので紹介します。
Air_ray
(写真はFesto社のページへリンクしています。)
マンタをイメージした飛行物体で、Air_ray という名前です。幅4.2m、長さ2.8m の大きさですが重さが1.6Kgと軽く、ヘリウムガスの浮力でふわふわと飛びます。ヒレをふわふわ動かして前進し、ヒレの動かし方や尾ヒレの曲がりで方向を変えます。動力源は 2セル1500mAhのLiPo です。

同じデモ・ビデオがYouTubeにもアップされています。http://www.youtube.com/watch?v=UxPzodKQays


同じく Festo社のデモ・ビデオです。
AirJelly
(写真はFesto社のページへリンクしています。)
AirJelly という名前で、球体部の直径は1.35m、重量1.3Kg、バッテリーは 2セル 800mAh の LiPo です。
操縦者がラジコンの送信機のような機器を持っていますね。

YouTube版 AirJelly ビデオ もありますが、Festo社オリジナル版の方が画質がよいです。)

おもろいなぁ、このアクチュエーターなんぼするんかなぁ....
あれ !? ひょっとして Festo社の思うツボにはまってる?


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

ガンボバ

お仕事お疲れ様です それでも今の時期、お忙しいとはうらやましいです
昨日、一昨日と関東でも(一部ですが・・)ほぼ無風の状態&良い天気で絶好のフライト日和でした
アルの車検対策等雑用の合間を縫って少しの時間ですが行ってきました
また、KONIさんのフライトレポート楽しみにしております
by ガンボバ (2010-02-22 12:45) 

たく

宙に浮く、クラゲのようです。
なんとも優雅な・・・・・
飛行機、ヘリ・・・・・? 気球。
by たく (2010-02-22 18:38) 

KONI

コメント&NICE! ありがとうございます。
仕事が片付かない....(^_^;
by KONI (2010-02-23 22:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。