SSブログ

レトロウイングス到着 [トイラジ]

ようやく仕事が片付きつつある今日この頃ですが、まだ残件に手間取っていて、ラジコンを飛ばしに行けません。
で、だんだんフラストレーションがたまって、思わずポチっとしてしまいました。

シー・シー・ピーのレトロウイングスです。 Amazon で購入しました。
レトロウイングス
小柄な機体で、実測でスパン(翼長)約 281mm、重量 約20g。
直径 80mm の薄いポリプロピレン製のプロペラが、ギヤダウン・ユニットに取り付けられています。
モーターの仕様とバッテリーの容量は不明。説明書にはリチウムイオンポリマー電池とだけ記載があります。

主尾翼および胴体の大部分はEPP製で、たぶん墜落しても簡単には破損しないでしょう。仮に破損したとしても3Mのプラスチック用接着剤で簡単に修理できると思われます。真っ先にダメージを受けそうなのは、脚と車輪。

翼の布張り風の模様はシール貼り。写真では結構、スケール感にこだわったつくりのように見えますが、現物のつくりはどこから見てもオモチャです。いい大人が眺めて悦に浸れるようなデキではないので、汚れやキズを気にせずにがんがん飛ばして楽しむことにしましょう。

レトロウイングス
主翼は板翼で、胴体中心に対して若干の迎え角がついています。どういうわけか、水平尾翼にも主翼と同じく迎え角がついています。主翼には上反角のような反りがありますが、ラダー機でこの程度の上反角では操縦安定性が悪いような気がします。操縦性については実際に飛ばしてからコメントします。

レトロウイングス、機体とプロポ
プロポはモード2で、左のスティックがモーターコントロール。右スティックはラダー操作です。エレベーターはなく、モーターの回転で上昇・下降を制御します。

バッテリーを充電してみると、5分ほどでチャージ終了しました。どうやら満充電に近い状態で出荷されていたようです。LiPoバッテリーは、満充電で保管しておくと寿命が著しく縮むのですが、こいつの出荷充電状態は大丈夫だったのでしょうか?

電源スイッチをONすると、ラダーのアクチュエーター・コイルを介してタリラリラ♪と起動音が鳴ります。
なかなかかわいいヤツじゃ。室内で軽くモーターを回してみると、ビューンと走り出します。
なんだか、わくわくしてきました。

今日は風が強いので飛ばせませんが、無風の状態になったら早速デビューさせます。(仕事はどうした!?)



nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

たく

仕事の息抜きに、室内で飛ばしたら・・・・・・
何となく、のんびり飛行しそうに思えるのですが?
ストレス解消????になるかな。
by たく (2010-03-28 14:59) 

KONI

たくさん、コメント&nice! ありがとうございます。

夕方、風がおさまってきたので近所の公園で飛ばしました。
なかなかテゴワいヤツです...
癒し系フライトを想像すると裏切られると思います。(^^;
続編レポート近日アップします。

by KONI (2010-03-28 15:16) 

ガンボバ

古いものですが“CCP・エアロウイングス・バイウイング”を飛ばしておりました 
こいつはとっても調子よく、早朝の公園で結構楽しんだ思い出が・・
手のひらに着陸?させたりできたんですよ!
今も色を塗り替えて手元にありますが内蔵リポが??

手なずけるまでの楽しみがありますよね がんばってくださ~い!!
by ガンボバ (2010-03-29 08:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。