SSブログ

コントローラー改造 [トイラジ]

「レトロウイングス」のコントローラーを少し改造します。
上昇・下降レバー(スロットル・スティックのこと)の戻りバネが固すぎるので、バネをはずします。

「レトロウイングス」の上昇・下降レバーは、指を離すとバネの力でモーター停止位置まで戻るようになっています。商品の性格上、モーターが勝手に回らないよう配慮されていることは理解できます。しかし、この戻りバネがあまりに強すぎて、微妙なレバー操作ができないのです。

私としてはスロットルは軽いタッチで操作できる方がよいので、このバネをはずすことにします。

コントローラーをバラシ

裏面のネジ4本と、アンテナ固定穴のリングをはずすと、カバーがはずれます。
レトロウイングスのコントローラーを分解
分解防止用の特別な仕掛けなぞありませんが、ネジ締め部が固くはまっていてはずれにくいです。力をかけてゆっくりと蓋をはずします。

コントローラーのバネ
上写真の矢印部にリング型のバネがかかっています。
このバネをはずすと、軽い力で上昇・下降レバーを操作できるようになります。

結果

飛ばしてみると、ぐっと操縦しやすくなりました。
普通のプロポの感覚でスティックに指をのせ、軽い指先の動きで機体の上昇・下降を制御できます。
メーカー保証の都合があるので誰にでも勧められることではありませんが、普通のラジコンを飛ばせる人なら試す価値はあると思いました。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ガンボバ

ヨット用の2chプロポを同様に改造して使っています

自分の使いやすいようにいじれるのも楽しみの一つですよね(^-^*)/
by ガンボバ (2010-04-07 12:38) 

KONI

ガンボバさんこんにちは。
いじること自体が目的化しています。
とりあえずコントローラーをバラしてみたくなって、
たまたまバネをはずしてみただけったりして... (^_^;
by KONI (2010-04-08 12:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。