SSブログ

浜辺に舞い降りた小型機 [雑感]

去る5月3日、GW中の休日に石川県の内灘町で行われた「世界の凧の祭典」(内灘町のリンク) に出かけました。広い浜辺が会場で、地元をはじめ国内外からから多数の凧揚げ愛好家が集まるお祭りです。

会場に着いた時間が遅かったため、凧揚げの飛行演目が終了していました。
演目が終った会場では、飛び入りギャラリーや子供たちが思い思いに凧やスポーツカイトを揚げています。
「世界の凧の祭典」の風景

スポーツカイト団体演技の練習風景。
5人の選手が息を合わせて、フォーメーション飛行を行っています。
「世界の凧の祭典」スポーツカイト団体演技

で、なぜ今頃になってGW中のネタを載せるかと言うと、会場にこんな飛行機が展示されていたからです。

これです。↓
Murphy Renegade Spirit
そばにこの飛行機の関係者と思しき人がいらっしゃったのですが、家族と写真を撮っている間にどこかへ行ってしまいました。なにも説明を聞くことができなかったので、この飛行機についてなにも判りません。

というわけで、
海へ出かけたら、謎の飛行機がいました。


...って、子供の絵日記じゃあるまいし。
仮にもブログタイトルに「飛行機」を冠している以上、謎の飛行機じゃぁ済ませられません。
気になってしょうがないので、Google で探しまわった結果、ようやくこの飛行機の名前が判明しました。

Murphy Renegade Spirit です。...たぶん (^^;
  • Wiki (英語)
  • 製造元のサイト (英語)


  • で、こんな写真も見つけてしまいました。
    (Learning To Fly.com より。写真をクリックすると、掲載元へ飛びます。)
    Murphy-Renegade_350.jpg

    おっと、なんだかかわいい飛行機がそばにくっついてますね〜。
    この小さい方、飛ぶんかなぁ。ひとつわけてくれんかな〜。
    お〜い。(^^)/

    タグ: 実機
    nice!(11)  コメント(5) 
    共通テーマ:趣味・カルチャー

    nice! 11

    コメント 5

    たく

    この小さい機体は子供が乗って遊ぶ用でしょうか?

    豆自動車のようにキコキコ漕いで前へ進むような・・・?

    どこかで、そういうおもちゃを見たような・・・・・
    by たく (2010-05-28 21:55) 

    KONI

    たくさん、コメントありがとうございます。
    この小さいヤツは、ベビーカーのような感じもします。
    私にはこの寸詰まりのボディが、可愛いらしく見えてしかたないのです。(^^;
    by KONI (2010-05-29 00:00) 

    ayasolo

    こんにちわ!
    下の飛行機はwacoかな〜
    小ちゃいのが可愛いですね〜
    by ayasolo (2010-05-31 14:23) 

    drumusuko

    本物の飛行機なんですか?
    クラシカルでかっこいいですね~!
    by drumusuko (2010-06-01 15:13) 

    KONI

    ayasolo さん、コメントありがとうございます。
    確かに、Wacoとよく似ていますね。この飛行機は、サイズがもっと小さい小型機のようです。可愛い機体です。

    drumusuko さん、コメントありがとうございます。
    私も最初に見た時は、なにかの展示模型品だと思いました。後で聞いた話ですと、会場まで自力で飛来してきた実機だそうです。ここの海辺は、車が走れるほど地面が固い箇所があるので、このくらいの小型機なら滑走できるようです。
    by KONI (2010-06-01 20:04) 

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。