SSブログ

ボディ塗装に再挑戦 [墜落と修理・整備]

前回、塗装の色合わせに失敗したシルキーウィンドです。
梅雨の晴れ間に恵まれたので、塗装に再挑戦しました。

塗料は「クレオス Mr.カラースプレー」を使いました。
色が合わなかった「グランプリホワイト」はやめて、素直に「白」(色番号1)を使います。
ボディ塗装のやり直し

白い塗料は色が透けるので、完全には下の色(グランプリホワイト)を隠すことはできません。しかし、厚塗りして重くしたくないので、下の色が目立たなくなるレベルで吹き付けを終了しました。
前回は、30分ほどの乾燥でマスキングテープをはがしたら塗膜がはがれてきたので、今回はじっくりと乾燥させることにします。

再塗装したボディです。
白い部分は、ほぼ満足できる仕上がりになりました。
ボディ塗装後
機首の赤い部分に重ね塗りした塗装跡が目立ちます。これは色合わせのミスではなく、赤い塗料の難しい点です。

赤い塗料も色が透けるので、赤い部分に赤を塗ると色が重なって暗い色になります。研磨すれば多少は目立たなくなりますが、部分塗りで完全な色合わせはムリでしょう。いっそアクセントライン風に直線で塗り分けた方がよかったかも知れません。

ボディ塗装後
こちらは大きく割れていましたが、おおむね修復跡が目立たない程度に塗り上がったと思います。ヨシヨシ (^_^)v
(ちなみに、こちらが塗装前の状態


ところで、今までは溶剤の臭いが少なめということで水性塗料を使っていましたが、ラッカー塗料の方がずっと臭いによる刺激が少なく済むことに気がつきました。

ラッカー塗料はとても乾燥が早く、塗ってから数分ほどで溶剤の揮発臭が少なくなります。外で作業すればシンナーの刺激臭が部屋に充満することはありませんし、塗装物をほどよく乾燥させてから家の中に持ってくれば、ほとんど溶剤の揮発臭がしません。

水性塗料は塗ってから2〜3日は独特の臭いを放つので、けっこう難儀していたのです。
かえってラッカー塗料の方が溶剤臭が少なく済んで、意外でした。


タグ:SilkyWind
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

たく

また、経験してワンランク上がりましたね。
いい仕事してます。

って、私は塗装しませんが・・・(^^;
by たく (2010-06-17 21:35) 

KONI

たくさん、コメントありがとうございます。
小・中学生の時、プラモデルやUコン飛行機で塗装をやっていましたが、スプレー塗料を買う余裕などなくて、本格的なスプレー塗装はこれが初めてです。結構いい経験になりました。
by KONI (2010-06-18 11:53) 

ayasolo

こんにちわ!
おお美しい!
グラス胴はやはり張りがあっていいですね!
私もそろそろ宝物にしている絶版「K&S シュースリング」作ろうかな....シルキーのカラーと一緒ですよ!
by ayasolo (2010-06-18 13:53) 

たく

プラモ、未だに筆塗りです。
ブラシ、買えません・・・・・・・(^^;
by たく (2010-06-18 16:12) 

KONI

ayasolo さん、コメントありがとうございます。
「シューストリング」ですか、格好いいエアレーサーですね。
ayasolo さんも、手つかずの飛行機キットたくさんお持ちのようで、今後が楽しみです。

たくさん、おはようございます。
私もエアブラシ持ってません。その代わり、スプレー缶がだんだん増えてきてます。(^^;
スプレー缶のサイズ・量がもうすこし小さければいいのですが。
by KONI (2010-06-19 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。