SSブログ

主翼フィルム貼り直し [墜落と修理・整備]

シルキーウィンド (Silky Wind 400S) の主翼フィルムを貼り直しました。

破損した主翼を修理するためフィルムを一部はがしたわけですが、オリジナルの配色では機影が見えづらいので、思い切って目立つ配色に変更しました。


● 配色デザインの検討

下写真は修理前の配色です。
主翼には白いフィルムと半透明のフィルムが使用されています。
オリジナル配色のSilky Wind 400S
草地の上では白い機体がよく目立ちますが、雲が出ているときに上空に上げると、見事に機影が雲に紛れてしまいます。けっこう飛ばしにくい色です。

以前撮った写真を Photoshop で加工して、主翼の配色デザインを考えてみました。
下写真は、色加工してみたものです。
主翼の配色を考えた
翼端部の赤い配色が目立ちます。黒いワンポイントをいれるかどうかは、実際にフィルムを貼ってから考えます。


● フィルム貼り

デザイン案に基づき、フィルムを貼りました。
主翼フィルムを貼り直し
赤い部分が今回貼り直したところ。半透明に透けている部分は、もともと貼られているフィルムです。


フィルム貼りはこれが初めてでした。楕円翼で翼端が曲面なので、うまく貼れるか自信がありませんでしたが、やってみると案外簡単に貼ることができました。使った道具はカッターナイフと、ごく普通の家庭用アイロンです。

赤いフィルムには「オラライト」のクリアーレッドを使いました。
色は正真正銘透明クリアー。完全に透けすけで、主翼内の修理痕跡がまる見えです。(^^;

「オラライト」は加熱すると、やわらかくなって少し伸びるので、引っ張りながら貼ることで翼端の急な曲面にも馴染んでくれます。フィルム貼りが初めての私にも奇麗に貼ることができました。

白い部分は「オラトリム」です。オラトリムは「オラカバ WET」と全く同じフィルムで、単に幅が 9.5cm にカットされているだけです。

この「オラトリム」はWETタイプなので、フィルム裏面に粘着糊がついていて、アイロンで加熱しなくてもバルサ生地に貼り付きます。軽くついてくれるのならいいのですが、けっこうきっちり貼り付いてしまうので、位置合わせをするときの貼り直しが少し面倒です。広い面を貼るならドライタイプの方が貼りやすいと思いました。


だいぶん修理が進んで、復活も見えてきました。
梅雨明けが楽しみになってきました。(^^)


タグ:SilkyWind
nice!(10)  コメント(5) 

nice! 10

コメント 5

たく

綺麗な機体になりましたね。

フィルム、水貼りすると位置合わせが楽です。
過日のジェットヘリのローターもカッティングシートを水貼りしています。ちょっと中性洗剤を混ぜた水を霧吹きで吹いて貼って位置決め。
そうしたら、ひたすら水抜きを。
水が抜けるに従ってノリが効いてきて貼りつきます。
お試しあれ。
by たく (2010-06-19 19:30) 

ガンボバ

フィルム貼り、初めてとは思えませんね~~
私も修理後、フィルム貼りしますが翼端などは結構シワが・・・
赤白ツートンは機体色とも合ってますよね!
梅雨明けが本当に楽しみですね!!!
by ガンボバ (2010-06-20 04:30) 

KONI

たくさん、コメントありがとうございます。
残念ながら、フィルムの位置合わせに苦労した箇所はバルサ材の主翼でしたので、水貼りテクニックは使えませんでした。
ボディはグラスFRPなので、水貼りができると思います。復活飛行がうまくいったら、カッティングシートの水貼りでワンポイント等を追加してみたいと思っています。

ガンボバさん、コメントありがとうございます。
一番最初は、フィルムの切り出しサイズをリブ幅ひとつ分間違えました。そのサイズを間違えたフィルムを使って曲面貼りの練習をしたところ、引っ張りながら貼る方法が一番奇麗にできました。梅雨明けが楽しみです。(^^)v
by KONI (2010-06-20 18:57) 

ayasolo

おはようございます!
復活上々です!
しかもカラーリングがワンポイントいいですね!
この機体はやはりレッド&ホワイトが似合います。
by ayasolo (2010-06-21 09:27) 

KONI

ayasolo さん、コメントありがとうございます。
配色はどうしようか迷いましたが、なるべく元のイメージを残すように考えてみました。もうすぐ復活できそうです。
by KONI (2010-06-21 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。