SSブログ

お手製の吹き流し [便利グッズ]

風の動きを見るために、吹き流しを作りました。
送信機用のアンテナの先端に、荷造用のビニールひもを結んだだけのシロモノです。
お手製の吹き流し
ポールは竹棒でも何でもいいのですが、工具箱への収納が便利なのでアンテナを使いました。アンテナは500〜700円程度で売っていると思います。

吹き流しを立てておくと、天気がよい日には地面が暖まって、風向きがくるくると変化することがよくわかります。風向きだけでなく、ビニールひもの動きで風の強さも判断できます。

私は 2.4GHz プロポを使っているので、プロポのアンテナにリボンをつけて風を見ることができません。このお手製の吹き流しで、風の動きを見ることができるようになったので、重宝しています。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

たく

空物に、風は大切ですから。

ナイスです。(^^)v

私も上げる前には風向きだけは確認しています。
by たく (2010-06-30 20:15) 

KONI

たくさん、コメントありがとうございます。
吹き流しを上げるようになって気付いたのですが、飛ばしている最中に徐々に風向きが変わってくることもありました。風の確認は大事ですね。
by KONI (2010-07-01 22:02) 

ガンボバ

ナイスアイディア!ですね!!

写真もきれいですね~ KONIさんの飛ばして居られる環境がうらやましいですね
by ガンボバ (2010-07-04 01:40) 

KONI

ガンボバさん、コメントありがとうございます。
この吹き流しは、簡単に作れる割にそこそこ役立ってくれます。
田舎ゆえ、人に迷惑をかけないように注意さえしていれば、広場には恵まれていると思います。
by KONI (2010-07-04 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。