SSブログ

モーターシャフトの緩み [墜落と修理・整備]

最近 Silky Wind 400S を飛ばすと、上空でもモーターの回転音がよく響くようになってきました。以前は、プロペラの風切り音が「シューン」という軽やかな調子で聞こえていたのに、最近はモーターの音ばかり「ギューン」と響いて聞こえます。

この上空でのモーター音の響きには何か違和感を感じました。
モーターシャフトがゆがんだのかと思い、地上でモーターをフル回転させて様子を見ますが振動は出ません。プロペラも良いバランスで回っているように見えます。回転の様子には異常がなさそうですが、念のためメカを降ろしてモーター回りを確認することにしました。


機体から外したモーターです。
ローターのクリアランス

見ると、モーターシャフトが緩んでいました。
シャフトが 1〜2mm 動くほどのガタがあり、アウターローターとハウジングの隙間が開きます。(写真矢印)

モーターシャフトをしっかり押し込んで、シャフトの固定ネジを締め直しすると、ガタがなくなってローターとハウジングの隙間が開かなくなりました。バッテリーをつないでモーターを回してみると、軽く回るようになった気がします。

タキシングや着陸の際に、プロペラが草や石を叩くことがよくありました。その度にモーターシャフトに負担がかかり、徐々にネジが緩んできたのでしょう。飛行中にシャフトが緩むと大騒ぎです。早めに気付いてよかったと思いました。

タグ:モーター
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

Falcon

おはようございます。
何か、おかしいなぁ~って思ったら、チェックが必要ですね。
撃沈前で良かったですね。
by Falcon (2010-11-25 10:26) 

たく

音も異常を判断する大切な道具ですね。
良かった。
by たく (2010-11-25 20:00) 

KONI

Falcon さん、コメントありがとうございます。
墜落前に気付いてよかったです。

たくさん、コメントありがとうございます。
濁った音は異常の知らせだと思いました。シャフトの緩みを直してからは、「シューン」という軽やかなプロペラの音が戻りました。
by KONI (2010-11-26 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。