SSブログ

天気晴朗、風に負けズ [フライトログ]

先週日曜日、よく晴れたので飛行場へと出かけました。
この日は風が強く、私の腕でうまく飛ばせるか不安がありましたが、陽光に誘われて出撃です。

飛行場へ到着すると、元気よく上空を駆け回る飛行機のシルエットが見えます。この強い風の中でも、ラジコンを楽しんでいる方がいました。

風の中を駆け回る Fw-190 D
風の中を駆け回る Fw-190 D
小型の電動発泡機ですが風に負けていません。スカっとした飛びを見せます。

安定した背面姿勢の Super VOYAGER E
背面姿勢の Super VOYAGER E

たは〜。うまいもんです。
高木の梢が風で揺れるくらいの強い風が吹いているのに、びくともしない安定した姿勢で浮かんでいます。ホバリングだけでなく、インメルマンターンやロールなど、まるで飛行機のようなスタントまでこなします。

話をうかがったところによると、飛行機よりヘリの方が風に強いそうです。ラジコン歴は6年だそうで、私のような駆け出しとは操縦技術のレベルが違います。あまりに軽々と飛ばしているように見えるので「上空では風が吹いていないのか?」とあらぬ勘違いをしそうです。


さて、私も Silky Wind 400S を飛ばします。
離陸は簡単です。風をもらった方がよく浮きます。
風を突いて飛ぶ SilkyWind 400S
(前述の方に撮影していただいた写真です。感謝。)

風を切ってよくスピードに乗りますが、旋回時は強めの風で流されます。
ループは風に煽られて、ほとんど形になりません。

SilkyWind 400S

着陸はとても神経を使います。
風に対抗して、かなりパワーをかけたまま降ろすので、機速をなかなか落とせず着陸地点をすぐに通り過ぎます。ゴー・アラウンドを繰り返して、やや突っ込み気味の姿勢でなんとか着陸。

愛機はへたな着陸に耐えてくれましたが、私の心臓が持ちません。
1回のフライトで撤退します。

しかし、上手な人の飛行を見学できたのは収穫でした。
気持ちの上でいい目標ができました。

タグ:SilkyWind
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

Falcon

こんにちは。
風が強い日のフライトは面白いのですが、着陸はとても緊張しますよね。
それで何回も機体を壊したことか。
こういう日ほど、機体が大きかったらなぁ~って思います。
by Falcon (2010-12-07 17:07) 

gen

風の日は神経使いますね。
こういう時はサバンナなんか面白いですよ。
友人は着陸を諦めてハンドキャッチしていました。
by gen (2010-12-08 07:38) 

gen

KONIさんミッケタ。

http://wind.ap.teacup.com/ze1w210/

by gen (2010-12-08 10:21) 

KONI

Falcon さん、コメントありがとうございます。
強風下の着陸は、ホント恐怖です。
風で着陸体制が崩れるのでえらい目にあいます。
でも、懲りずにまた飛ばすんだろうな...

gen さん、こんにちは。 ミツカリましたね (^^)
blogやっている方と飛行場で会ったのは初めてでした。
サバンナですが、たしかに風にも強いです。
パワーをかけたまま着陸させると、強風下でもなんとか降りてくれます。
by KONI (2010-12-08 15:36) 

TOS

KONIさん、こんにちは。

先日はどうもありがとうございました。
今回、初コメさせていただきます。

あの日あの場所の風は凄かったですよね~
私も空モノRCを始めた頃は「せっかくの休日に飛ばさなければモッタイナイ」ということで、ムチャ風でも構わずプレイしていましたねぇ~
もちろん、そんな時の結果は推して知るべしですが・・・

今度は良いコンディションで飛ばしたいものですね。



あと・・・
ミツカッチャッてますね・・・
ハズカシ~
by TOS (2010-12-08 21:47) 

KONI

TOSさん、コメントありがとうございます。
あの風にもかかわらず、華麗に飛ばしていたテクニックに感心しました。
だらだら飛ばすことが多い私には、とてもいい刺激になりました。
冬の北陸は晴天日が貴重なので、多少の風にも負けないよう腕を磨きたいです。
by KONI (2010-12-09 13:16) 

gen

TOSさん、はじめまして。

勝手にリンク貼ってしまって申し訳ありませんでした。

何か支障があるようでしたらリンクを貼ったコメントを削除してもかまいません。
その時はお手数ですがKONIさん、宜しくお願いします。
by gen (2010-12-10 07:44) 

TOS

genさん、こんにちは。

リンクの件、全然構いませんよ。
ヒジョ~にしょうもないブログですが、ヒマな時にでもご覧いただければ幸いです~

genさんのブログも拝見させていただきました。
朝練、いいですね~
私も以前450を飛ばしていましたが、また欲しくなってきましたね~

ではまた。


http://wind.ap.teacup.com/ze1w210/
by TOS (2010-12-10 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。