SSブログ

冬の薄日に [フライトログ]

曇りがちな空から、ときおり薄日が漏れてくる日でした。
仕事の合間を縫って、飛行場に出かけました。

いつもの飛行場には2名の先客さん。
冬の晴れ間を惜しむように、ラジコン談義に花を咲かせていらっしゃいます。

先客の方に挨拶をすると、私の飛行機を見て「TOSさんのブログで見たシルキーなんとかってやつだね。」と声をかけてくれました。TOSさんって顔が広い方です。
持ち主はまだまだペーペーなのに、飛行機だけが有名になったような気がして、ちょっとハズカシイ気がしました。無意味にハズカシイ思いをしなくて済むよう、練習を積まねば。

冬の薄日に
空には薄く雲が広がり、太陽はあまりまぶしくありません。風は微風。フライトには好条件です。

Silky Wind を飛ばすと「速いねー」と感心されます。着陸はゴー・アラウンドを繰り返して丁寧に進入コースを決め、スムーズなタッチダウンができました。先客さんから「着陸うまいねー」の声。ちょっとは自信を持ってもいいのかな (^^)


先客さんもヘリを飛ばします。JR のエアスキッパーという機種です。
これがフリップという技か
その場で機体をぽんぽんと回転させます。「フリップ」という技だそうです。

ローター音を響かせて、大きなヘリを低空でブンブン振り回しています。
写真では小さく写っていますが、ローター径1.3mくらいのヘリです。
けっこう低空でフリップ

もう一人の方は、15クラスのエンジン機をゆったりと飛ばしていました。
IMG_3924_800.jpg

私もそろそろ、もう少し大きめの飛行機を飛ばしたくなってきました。



余談:
昨晩 21日は皆既月食。しかし厚く曇って、月は見えなかった。

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

p-ani

こんにちわ。ayasoloさんのところでお見かけしたので、遊びにきましたよ。
ブログ、復帰されてたんですね。(^^;
先客さんとの会話、ラジコンで広がる輪ですねぇ~。う~む、大人の趣味って感じですね。 ヘリのラジコン、いいなぁ、楽しそうだなぁ。
でも・・・そっち(ラジコン)はかな~り、深い世界ですからね、足をつっこまないようにしておりますw (´▽`*)アハハ
Silky Wind 、流麗な機体ですねぇ~(〃▽〃) d(>_< )Good!!
by p-ani (2010-12-29 09:16) 

KONI

p-ani さん、お久しぶりです。
コメントどうもありがとうございます。
ラジコンやっている人は社会人が多いですが、
会話のレベルは少年時代と大差がないような気がします。(^^;
プラモもまた深〜い世界ですね。
p-ani さんが作られたものを見ているだけでも面白いです。
by KONI (2010-12-30 16:48) 

たく

あけまして、おめでとうございます。

今年も楽しくフライトしましょうね。
by たく (2011-01-01 08:28) 

KONI

たくさん、新年明けましておめでとうございます。
今年もフライトを楽しみましょう。
by KONI (2011-01-02 16:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。