SSブログ

新しいESC [墜落と修理・整備]

モーターから激しい異音がするようになったので、新しいアンプ(ESC)を注文しました。
頼んでおいたアンプが届いたので、動作チェックします。

まずは、機体からモーターとアンプを降ろします。
機体から降ろしたアンプ、モーター
モーターは enRoute enPower 26-1200、アンプは同じく enRoute enESC-30LC です。

念のため、モーターを分解して点検しました。

アウターローターの磁石は外れておらず、しっかり固定されています。
ステーターにも異常はなく、コイルが焦げた様子もありません。
何度か機首から突っ込んだ割に、シャフトの芯ブレもベアリングのスレもありません。
このモーター、結構丈夫なヤツです。
ベアリングに注油
気休めにベアリングに注油して、整備を完了。

このモーターとアンプを、テストベンチに取り付けて回してみます。
無負荷ではスムースに回りますが、プロペラをつけて回すと、とたんにガガガガ!と激しい異音を立てます。
アンプが故障しているように思われます。


さて、新しいアンプを試します。

Castle Creations の THUNDERBIRD-36 です。
THUNDERBIRD-36

コヤツは、Li-Po 3セルまでという割り切りスペックなのに 5,600円もします。
30Aクラスのアンプなら、他に4セル対応のものが 2,500円ほどであります。それらに比較するとちょっと高価です。

このアンプを選んだ理由は、サバンナで使っていた THUNDERBIRD-18 がなかなか好感触だったためです。スロットル・スティックに滑らかについてくるパワー感を期待して、つい奮発しました。


では、テストベンチのモーターに THUNDERBIRD-36 を接続して回してみます。

おお、力強く回っています!
回転も滑らかで、強い引きがあります。

アンプひとつでこうも違うモノか…
日が暮れたのでタコメーターでの計測はしませんでしたが、ちょっと回しただけで値段相応の手応えが感じられました。これなら飛行機の飛びも期待できそうです。


タグ:ESC SilkyWind
nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

Falcon

おはようございます。
これで復活できそうですね。
良かったですね。
by Falcon (2011-02-16 07:28) 

たく

これで、安心して飛ばせますね(^^)
by たく (2011-02-16 20:09) 

KONI

Falcon さん、こんばんは。
復活です。アンプの故障は初めてだったので、
モーターの異音にはびっくりしました。

たくさん、コメントありがとうございます。
今度の週末が楽しみです。
by KONI (2011-02-17 18:49) 

ayasolo

THUNDERBIRD超オススメです!
私も大切な機体には使用してます。高価ですから......
これはモーターにも負荷が掛かりにくいし、同じ出力のアンプより
性能が2割増(気のせい?)の気がします。しかも耐久性に優れます。
ナイスチョイスです
by ayasolo (2011-02-18 09:04) 

KONI

ayasolo さん、コメントありがとうございます。
やはり THUNDERBIRD はオススメですか。
テストした感触では、期待通りの性能を発揮してくれそうです。
次のフライトが楽しみです。
by KONI (2011-02-18 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ESC損傷?結局、モーターも交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。