SSブログ

結局、モーターも交換 [墜落と修理・整備]

週末の昨日、よく晴れたので、シルキーウィンドを抱えて飛行場へ出かけました。
広場の雪はだいぶん融けています。
だいぶん地面が現れていますが、まだ車輪滑走よりスキー滑走に向いた状態です。

飛行場では、TOS さんと一緒になりました。
久しぶりにTOS さんのフライトを拝見します。快調にガンガン飛ばしています。
TOSさんの Super Voyager
↑写真は、TOSさんが操るスーパーボイジャー


さて、私もフライト準備です。

ところが!

新しいアンプ (ESC) に交換したというのに、またもやモーターが回転不調です。
フルハイにすると、モーターが「ガー!」と異音を発してパワーが落ちます。
前回、テストベンチではちゃんと快調に回っていたのに、飛行場で不調になるとは…

もうガックリです (T_T;
飛行場で悩んでいても手のうちようがないので、自宅に戻って予備のモーターに交換することにします。

買い置きしてあった同じモーターに交換して、あらためてモーターの回転をテストします。
機体に積んだ状態でモーターテストを行い、ワットメーターとタコメーターでパワーを数値で確認しました。
IM 8X5 プロペラで、200W・19A、9,900rpm
APC 8X6E プロペラで、228W・20A、9,700rpm

この新しいアンプ (THUNDERBIRD-36) は、以前のアンプに比較して入力電力と回転数が1割程上がっています。以前のテストで感じたパワー向上感を、この計測結果ではっきり確認できました。期待通りのパワーを発揮してくれます。


復活フライト成功

交換したモーターが快調に回ることが確認できたので、いそいそと飛行場へ戻ります。
飛行場に着いた頃には午後4時を回っており、日が西空へ傾きかけていました。
もう広場には誰もいないと思っていたら、同好の諸氏が増えています。みなさんも、お好きですね (^^)

さあ、さっさと飛ばさないと日が暮れそうです。
飛行機にバッテリーを積んで、舵の動作を確認。
モーターの回転も、今度はバッチリOK!

やっと無事にフライトできました。
上空でもアンプとモーターは問題なさそうです。
(フライトの写真を TOS さんが撮ってくれました。)

フライトを終えたSilky Wind 400S
私が飛ばし終えたのは、午後5時をまわった頃。
広場に残っていた皆さんも、もうお帰りです。
私もやっと帰ることができます。


帰り道、夕暮れ空に飛行機雲が光ります。
夕暮れの広場


それにしても、今回のモーター不調はなかなか原因が判らずに右往左往しました。
先輩諸氏によると、こういうことは時々あるようです。
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

TOS

何はともあれシルキーの復活おめでとうございます。
以前にも増して元気になった飛びに、私も見ていて安心できましたよ。
この際、無問題が判明したアンプを生かして増機されてはいかがでしょうか(笑)

夕暮れの写真、めちゃキレイですね~
私ももう少し残っていれば良かったかなぁ。
by TOS (2011-02-20 22:18) 

KONI

TOSさん、コメントありがとうございます。
おかげさまで無事復活できました。
フライト写真も撮っていただけて嬉しいです。記念になります。
昨日の夕暮れ空は奇麗でした。だんだん春が近づいてくるようです。
by KONI (2011-02-20 23:35) 

gen

やっぱりモーターでしたか。
精密ドライバー等でカンと磁石の間に突っ込んでテコの原理で剥がれるかどうか確かめると多分どれか剥がれているんでしょう。

by gen (2011-02-21 07:43) 

Falcon

おはようございます。
前の記事で、モーターの不具合と思っていたのですが、やはりそうでしたね。

by Falcon (2011-02-21 08:09) 

たく

無事にフライト出来て良かったですね。


by たく (2011-02-21 22:11) 

KONI

gen さん、コメントありがとうございます。
モーターをバラして見ましたが磁石のはがれはありませんでした。
ひょっとしてコイルが焼けたのかも知れません。

Falcon さん、コメントありがとうございます。
アンプを交換した後、しばらくは調子よく回っていたので、
てっきりアンプ側の故障だと思いました。

たくさん、こんばんは。
アンプを交換したらパワーがアップして、以前より飛ばしやすくなりました。
無事、復活できて嬉しいです。
by KONI (2011-02-22 00:45) 

ayasolo

こんにちわ!
パワーかけてガーとなるのは
シャフトベアリングが原因ていうのはないでしょうか
よくバックマウント用モーターをフロントに変えたり
その逆でも同じ症状出ますが....
とにかく無事直ってよかったですね! 麗しのシルキーウインドウ!
by ayasolo (2011-02-22 11:22) 

KONI

ayasolo さん、コメントありがとうございます。
私も、ガーという音がするのでベアリングの故障を疑いました。
でもモーターがキーンというだけで、全然起動しなかったときが
あったので、てっきりアンプの故障だと思ったのです。
モーターにダメージがあったとき、アンプも同時に傷めたのかも知れません。
by KONI (2011-02-23 14:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新しいESC週末の飛行場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。