SSブログ

風より手強いもの [フライトログ]

昨日(4/1)は、天気予報通りよく晴れた一日でした。
仕事の合間をみて飛行場へ出撃しました。

新調した機体置き
スタンバイする Silky Wind 400S

空は雲一つなく晴れています。
春先によくある南風が吹いていますが、この程度の風なら飛ばせる自信があったので、飛行機を空に上げました。

上空では強めの風が吹いている様子で、横風です〜っと機体が横滑りします。
地表付近でも少し風が渦巻いている様子で、ローパスさせるとときどき機体が揺すられます。
着陸には支障を感じるほどでもなく、パワーをかけて降ろすことで難なく着陸。


しかしこの時、着地でラダーをひっかけて、リンケージを曲げていたのです。

このトラブルに気付かず、そのまま2本目のフライトに突入したので、エライ目に遭いました。
高度が下がるは、ロールして傾いていくは、もうたいへんです。

どんどん下がっていく高度を引き戻ししながら傾く姿勢を立て直すので、機体が上下左右にふらふらします。
着陸させようとしてスロットルを下げると、風が機体を揺さぶります。必死に機体の姿勢を保とうとしましたが、着地前に姿勢を崩してドスンと落ちました。
破損を覚悟しましたが、主脚が曲がっただけで、シルキーウィンドは無傷でした。

降ろした機体を確認すると、ラダーが15度ほど左に傾いています。ボディ内部では、曲がっているラダー・リンケージがエレベーターのリンケージにも干渉して、エレベーターもダウン側にずれています。
こんなに舵が狂っているのに、飛ばす前には全く気付きませんでした。

飛行毎の点検は重要です。(-_-;


リンケージの曲がりは、その場で簡単に直りました。
リンケージの修復状態を確認すべく、再度フライトの準備にとりかかりますが、先ほどのトラブルを思うとちょっとビビりがはいります。

フライトの結果は、ちゃんとスムースに飛びました。ローパスも安定しています。
丁寧な着陸ができました。これでひとまず安心。(^^)

相変わらず風が強いので、本日はこれにて退散。

南風にたたずむ
遠くに見える山が、残雪で白く輝いています。

タグ:SilkyWind
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

たく

良かったですね、軽傷で。

訂正直後のフライトでも問題無し。

ドキドキしたでしょうね。(^^)
by たく (2011-04-03 19:17) 

KONI

たくさん、コメントありがとうございます。
けっこう舵が曲がっていたのに、気がつかないものですね。
修正後のフライトはドキドキでした。
by KONI (2011-04-03 19:29) 

Falcon

軽傷でなにより。

あまりに調子良いとチェックを忘れがち。
機体の観察は1フライトごとにチェック!
(自分に言い聞かせて)

もう2週間飛ばしていない!
by Falcon (2011-04-04 08:15) 

KONI

Falcon さん、こんばんは。
確かにここのところ調子が良いので、
ろくにチェックせずに飛ばしていました。
よくない癖だと思い知らされました。
by KONI (2011-04-04 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。