SSブログ

Silky Wind 400S 初飛行 [フライトログ]

Silky Wind 400S レッドバージョンの初飛行ができました。

まだ5月だというのに、朝から気温と湿度が高くて蒸した一日でした。風は落ち着いていて、ラジコン飛行機のテスト飛行には最適な状態。

飛行機をスタンバイして、初飛行前に記念撮影。
初飛行準備 Silky Wind 400S

広場の雑草はだいぶん背丈が伸びてきましたが、先日この広場でサッカーの試合があったおかげで PKエリア付近は草が短くなっています。これなら、なんとか滑走可能です。
飛行準備 Silky Wind 400S

初飛行だというのにあまり緊張感はありません。
「きっと飛んでくれる」という期待感だけがあります。

そうはいうものの、いきなり空には上げず、まず軽くタキシングさせておかしな挙動が出ないか確認。

案の定、左に曲がる癖が出たので、ラダーのニュートラルを修正して、再度タキシング・テスト。
2回目は順調に走りました。このタキシングで、あまり速度が乗っていないのに機体がふわりと浮上。離陸させるつもりはなかったので、スロットルを絞ってそのまま着地。予想より素直な浮き方をすることがわかってひと安心。今度は本気で離陸させます。

少し胸が高鳴ってきました。
飛行コースをよく見渡して、いざ滑走開始。
素直にスピードが乗って、短い距離で機体が浮き上がりました。

初飛行、成功です。

落ち着いて飛ばせます。2週間ぶりのフライトで少々ブランクが空いていましたが、フライト・シミュレーターで練習をしていたので、操舵の感覚も忘れていません。


フライトを重ねて、ロール、ループや背面飛行の感触を試します。
正面ではとても浮きが良いのですが、背面では多めのダウン舵です。両エルロンを軽くアップに調整すると、背面でのダウン舵量が減って、操舵が少し楽になりました。

気になるところは、ロール軸の安定性に欠ける点。エルロンの中立が決まらず、水平姿勢の維持に少々神経を使います。1号機は手放しでも真っ直ぐ飛んだのですが、それに比較すると2号機はいまいち安定しません。
1号機のレベルまで手なずけるには、なにか調整が必要です。


● 飛行写真

記念すべき初フライトの模様を写真に収めるべく、固定カメラを用意しました。
デジカメを離着陸コースに向けて三脚で立てておき、ムービー撮影で回しておきます。飛行機がうまくフレームに収っていたシーンから画像を抜粋しました。

離陸する Silky Wind 400S
離陸するSilky Wind 400S

着陸コースを探っています。
風向きの都合で、後ろ姿ばかり写っています。
Silky Wind 400S の飛行

まずは無事に飛んで、一安心。
今後、調整を重ねて、ビシッと安定したフライトができるようにしたいです。

(今回フライト本数 : 5F)
タグ:SilkyWind
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

Falcon

初飛行、おめでとうございます。
やはり、綺麗な機体です。
次回はパイロットを搭乗させたいですね。
そうそう、前の機体と比べて、見易さはどうですか?


by Falcon (2011-05-18 20:21) 

TOS

こんにちは。
初飛行、成功されたようで何よりです。
私も同じ機体を2機3機と製作したことがありますが、なぜか微妙に飛行特性が違いました。
完成機なのに不思議ですよね~

いつか現場でフライトを見るのが楽しみです。
by TOS (2011-05-19 08:05) 

KONI

Falcon さん、コメントありがとうございます。
この機体、上空に上げると少々見づらいカラーリングです。
主翼は白く光るだけで、機体姿勢の判別が難しいです。1号機のように、翼端に大きく赤色を配色した方がずっと見やすいと思いました。

TOSさん、こんにちは。
舵角も重心も同じように作ったつもりでしたが、けっこう1号機と操縦感覚が違います。不思議です。また飛行場でお会いしましょう。
by KONI (2011-05-20 12:38) 

たく

初フライト、おめでとうございます。

良い感じで飛んでいるようですね。
配色も見やすそうだし。
大事に飛ばして下さい。
by たく (2011-05-22 20:22) 

ayasolo

アイコン変わったのでびっくりしました!
これもいいですね!KONIさんを象徴する絵だな〜
初フライトもいい感じですね
長くこの機種飛ばされてるから
もうなじんてるでしょうね〜
by ayasolo (2011-05-23 15:50) 

KONI

たくさん、こんばんは。
初飛行はうまくいきました。
入魂のフライトができるように、じっくり飛ばし込みします。

ayasolo さん、コメントありがとうございます。
アイコンを変更しました。同好の人に見つけてもらいやすくなることを期待しています。
この2号機、バッチリ馴染むようになるまでには、あと少し手をかけてやる必要がありそうです。
by KONI (2011-05-23 18:19) 

gen

初飛行おめでとうございます。
1号機は相当素直に仕上がった機体だったんですね。

by gen (2011-05-25 11:12) 

KONI

gen さん、コメントありがとうございます。
1号機はいろいろ手をかけた分、自分好みの飛行特性に近づけることができました。
2号機も同じように調整することで、いい感じにできると思います。
by KONI (2011-05-25 13:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。