慣らしフライト [フライトログ]
立て込んでいた仕事がなんとかひと区切りがついたので、先日、息抜きに広場へ出撃しました。
天候は暑いほどの晴天、風は3m/秒ほどの安定した風。Good condition です。
毎度毎度の Silky Wind 400S を飛ばします。
十日ぶりのフライトで少々緊張します。
そこで気持ちを落ち着けるつもりで、じっくりと飛行前点検をしました。
ネジの締まり具合、プロポのバッテリー電圧、舵の中立と舵角を確認。主翼の取付けやら主脚の曲がりまで確認。機体重心もOKで、なんの異常もありません。
機体の状態が確認できると気持ちも落ち着いてきたので、いつも通りに飛ばすことにします。
軽くスロットルを上げてタキシングを開始。走り出したと思ったらすぐに離陸してそのまま一気に上昇。
う〜ん、色っぽくない離陸。まるでロケットの打ち上げ。
私の好みの離陸スタイルは、十分な滑走距離でスピードに乗せて、実機のようにゆるやかに上昇していく離陸です。しかし地面のコンディションが荒れていると、機体がコケないようにアップ舵を引いて滑走させるので、ピョンと飛び上がる離陸になりがちです。これは色っぽくない。
上空では、操縦者の腕前なりに緩急自在に飛んでくれます。着陸姿勢も思うように決まります。
機体の癖を見る余裕も出てきました。好みの操舵感覚になるまでに、あと少し舵の調整が必要ですが、あわてないでじっくり詰めていくことにします。
(3フライト/累計15F)
● 飛行場にて
長いブランクから復活して、つい最近空モノを再開したという方と一緒になりました。
ヘリもエンジンも中古で、この日が再始動の初日。
何度かエンジン調整とホバリング調整を重ねて、やがて上空でも安定するようになりました。長年のブランクの後に中古機で再デビューという割に、早々と普通に飛ばせています。きっと昔はかなり飛ばし込んでいたんでしょうね。
この方、このあと発泡素材の小型電動プレーンを飛ばしました。
「飛行機にはあまり自信が無い」とおっしゃっていましたが、言葉通りにあっというまに墜落。
あらら、ヘリでは調子よかったのに…
墜落原因はネジのゆるみによるモーターの脱落。
そういえば、飛行中はモーターの音がやけにうるさく響いていました。いまにして思えばモーター脱落の前兆だったのでしょう。
次は整備バッチリにして再挑戦してくださいね。(^^)/
天候は暑いほどの晴天、風は3m/秒ほどの安定した風。Good condition です。
毎度毎度の Silky Wind 400S を飛ばします。
十日ぶりのフライトで少々緊張します。
そこで気持ちを落ち着けるつもりで、じっくりと飛行前点検をしました。
ネジの締まり具合、プロポのバッテリー電圧、舵の中立と舵角を確認。主翼の取付けやら主脚の曲がりまで確認。機体重心もOKで、なんの異常もありません。
機体の状態が確認できると気持ちも落ち着いてきたので、いつも通りに飛ばすことにします。
軽くスロットルを上げてタキシングを開始。走り出したと思ったらすぐに離陸してそのまま一気に上昇。
う〜ん、色っぽくない離陸。まるでロケットの打ち上げ。
私の好みの離陸スタイルは、十分な滑走距離でスピードに乗せて、実機のようにゆるやかに上昇していく離陸です。しかし地面のコンディションが荒れていると、機体がコケないようにアップ舵を引いて滑走させるので、ピョンと飛び上がる離陸になりがちです。これは色っぽくない。
上空では、操縦者の腕前なりに緩急自在に飛んでくれます。着陸姿勢も思うように決まります。
機体の癖を見る余裕も出てきました。好みの操舵感覚になるまでに、あと少し舵の調整が必要ですが、あわてないでじっくり詰めていくことにします。
(3フライト/累計15F)
● 飛行場にて
長いブランクから復活して、つい最近空モノを再開したという方と一緒になりました。
ヘリもエンジンも中古で、この日が再始動の初日。
何度かエンジン調整とホバリング調整を重ねて、やがて上空でも安定するようになりました。長年のブランクの後に中古機で再デビューという割に、早々と普通に飛ばせています。きっと昔はかなり飛ばし込んでいたんでしょうね。
この方、このあと発泡素材の小型電動プレーンを飛ばしました。
「飛行機にはあまり自信が無い」とおっしゃっていましたが、言葉通りにあっというまに墜落。
あらら、ヘリでは調子よかったのに…
墜落原因はネジのゆるみによるモーターの脱落。
そういえば、飛行中はモーターの音がやけにうるさく響いていました。いまにして思えばモーター脱落の前兆だったのでしょう。
次は整備バッチリにして再挑戦してくださいね。(^^)/
タグ:SilkyWind
こんにちわ!
しかし 同じ機体で同系色でも
配色でかなりイメージが異なりますね〜
前と今のドチラが上空で見えやすいですか?
by ayasolo (2011-06-07 13:55)
ayasolo さん、こんばんは。
上空での視認性は、1号機の白+翼端赤フィルム追加版の方がずっと見やすかったです。今回のレッドバージョンは、主翼が見えにくくて姿勢判断がしづらいです。
レッドバージョンは地上で見るとすごく目立つ配色なのに、不思議なものです。
by KONI (2011-06-08 23:27)