SSブログ

夏草や… [フライトログ]

一昨日、仕事の手が空いたので飛行場へ出掛けました。
がらんとしたグランドには誰もおらず、ただ夏草が勢いを増しています。

薄曇りの空、無風〜微風状態。ラジコン的には好条件ですが、雲を通してなおジリジリと体を射す日差しに汗が滲みます。さっさと飛ばして、早々に帰ろう。

Silky Wind 400S

1回目のフライトは好調でした。今回は落ち着いて飛ばせます。1年前は全然形にならなかったストールターンも数回試すうちに形になってきました。練習の成果にまあまあ満足できたので、機体を着陸コースに誘導します。

うまくフレア姿勢が決まったので、奇麗な着陸になるな……と思ったら、接地した瞬間、草に車輪を取られて「バコン!」と機体がひっくり返りました。

想像以上に、夏草が伸びていたようです。

心臓に良くない着陸でしたが、機体は無傷。
上空でのフライトは調子良かったので、気を取り直して次の飛行を準備します。
せっかくなので新しいプロペラに交換しよう。

2回目の離陸。
車輪が浮き上がり、上昇しかけた瞬間。「バキッ!」と巴投げをくらったみたいに一瞬で飛行機が仰向けに投げ飛ばされました。

またもや夏草に脚を取られました。(+_+)
機体が浮き上がるくらいスピードが乗っていたので、今度は無傷とはいきません。

プロペラを破損
交換したばかりの新しいプロペラが吹き飛び、主翼に小さなヘコミ傷が…… (T_T)

がっかりです。
夏草どもの勢いをナメてました。

ため息をつきながら、機体を点検。
飛行に支障はなさそうなので、折れたプロペラを交換して再フライトに挑戦。

離陸は草でコケないよう、思いっきりアップ舵を引きながら滑走させるので、「ぴょん」とカエル飛びの離陸になります。着陸は接地したとたんに草むらに機首が埋もれて、お尻を上げた状態で停止します。

えらく格好が悪い。

残念ですがグランド整備がはいるまで、気持ちがすっきりするような離着陸は無理な感じ。
今回はこれにて撤収。(+_+)/~

タグ:SilkyWind
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

Falcon

小さい機体は草に脚を取られるんですよね。
着陸も難しくなりますね。
by Falcon (2012-05-05 10:21) 

KONI

Falcon さん、こんにちは。
着陸の時に草でコケるのはよくやりますが、離陸上昇時に草に脚をとられてコケるとは思いませんでした。小型機はこういう点が弱いです。
もう少し大型の機体が欲しいな、と思います。
by KONI (2012-05-05 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。