SSブログ

金星と朝フライト [フライトログ]

今朝は、金星の太陽面通過がありました。

先月の金環食に比べると地味な天体現象で、積極的に見ようという気になれなかったのですが、次回の太陽面通過は105年後ということを知ったら、えらく貴重な体験のように思えてきました。
今回見逃したら、私の寿命ではもう二度と見ることはできません。

では、思い立ったが吉日。さっそく早朝フライトに出掛けました。
(金星とどういう関係が? (^^;)

朝の空気はひんやりとして、気持ちがいいです。
草が伸び放題だったグランドも草刈りが済んで、芝の朝靄が朝陽に光っています。奇麗だな。
早朝フライト

風はべた凪の無風。
ラジオ体操の前にひと飛ばし。
スタント飛行の練習をしたり、機体の調子をみたりで4フライトしました。

日が高くなるにつれ、徐々に暑くなってきます。
通勤ラッシュで道路が混む前に、さっさと撤収しよう。



家に着いた頃、空は晴れて上々の太陽観測日和。
金星太陽面通過の撮影にトライ!

金星はとても小さく見えるので、ちゃんとした望遠レンズが必要です。
一眼デジに 200mm の望遠レンズをつけて、撮影しました。

太陽は案外小さくて、200mm レンズでも画角の真ん中に「ちょん」としか写りません。
思いっきりトリミングしてこのサイズです。
太陽面を通過する金星を撮ってみた
左上方に見えるゴマつぶのような影が金星です。
金星だけでなく、太陽黒点もいくつか写ってます。
安物の日食メガネをNDフィルター代わりに使ったものですから、画像が不鮮明です。

ま、やってみたら写っていました、というレベルですね。


鮮明&迫力の画像は、NASA やら JAXA のサイトでご覧下さいませ。(^^)
SDO's Ultra-high Definition View of 2012 Venus Transit -- Path Sequence (NASA)
Venus Transit by NASA

太陽の表面がすごいことになっていますが、多分、X線撮影画像だと思われます。
(6/7追記:X線ではなく、極紫外線らしい)

「ひので」から見た金星の太陽面通過 (JAXA)
Venus Transit ひので

でか! 衛星軌道からの映像です。
金星ってこんなにデカイのか…

タグ:SilkyWind
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

gen

ウチの方は朝から厚い雲に覆われていて全然みえませんでした。
こんなにちっちゃくちゃ日食メガネじゃ見えない人もいたでしょう。
by gen (2012-06-07 10:16) 

KONI

genさん、こんにちは。
こんなに小さいので、私の視力では金星は影も形も見えませんでした。一眼デジの望遠で、ようやく影が写るサイズですね。
by KONI (2012-06-07 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。