SSブログ

天気晴朗、風に負けズ [フライトログ]

先週日曜日、よく晴れたので飛行場へと出かけました。
この日は風が強く、私の腕でうまく飛ばせるか不安がありましたが、陽光に誘われて出撃です。

飛行場へ到着すると、元気よく上空を駆け回る飛行機のシルエットが見えます。この強い風の中でも、ラジコンを楽しんでいる方がいました。

風の中を駆け回る Fw-190 D
風の中を駆け回る Fw-190 D
小型の電動発泡機ですが風に負けていません。スカっとした飛びを見せます。

安定した背面姿勢の Super VOYAGER E
背面姿勢の Super VOYAGER E

たは〜。うまいもんです。
高木の梢が風で揺れるくらいの強い風が吹いているのに、びくともしない安定した姿勢で浮かんでいます。ホバリングだけでなく、インメルマンターンやロールなど、まるで飛行機のようなスタントまでこなします。

話をうかがったところによると、飛行機よりヘリの方が風に強いそうです。ラジコン歴は6年だそうで、私のような駆け出しとは操縦技術のレベルが違います。あまりに軽々と飛ばしているように見えるので「上空では風が吹いていないのか?」とあらぬ勘違いをしそうです。


さて、私も Silky Wind 400S を飛ばします。
離陸は簡単です。風をもらった方がよく浮きます。
風を突いて飛ぶ SilkyWind 400S
(前述の方に撮影していただいた写真です。感謝。)

風を切ってよくスピードに乗りますが、旋回時は強めの風で流されます。
ループは風に煽られて、ほとんど形になりません。

SilkyWind 400S

着陸はとても神経を使います。
風に対抗して、かなりパワーをかけたまま降ろすので、機速をなかなか落とせず着陸地点をすぐに通り過ぎます。ゴー・アラウンドを繰り返して、やや突っ込み気味の姿勢でなんとか着陸。

愛機はへたな着陸に耐えてくれましたが、私の心臓が持ちません。
1回のフライトで撤退します。

しかし、上手な人の飛行を見学できたのは収穫でした。
気持ちの上でいい目標ができました。

タグ:SilkyWind
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。