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雪上フライト:雪辱なるか [フライトログ]

今日は、暖かいくらいによく晴れたラジコン日和でした。
いつもの広場は真っ白に雪に覆われ、日差しを眩しく反射します。新年の青空に、同好の諸氏が集まりました。

私は雪上フライトに向けてスタンバイ。
Silky Wind 400S に自作のスキー板を取り付けました。
雪上のSilky Wind 400S

みなさん、このスキーを見て「フロートつけたんだね」と言います。
フロートじゃありません。スキーです (^^;

確かに水に浮かびそうに見えるほど、大きなスキーです。
ちょっと大き過ぎました。これほどサイズが大きいと飛行に影響がでます。

実はこの飛行機は、去年の雪上フライトで着陸に失敗して壊した経験があります。
今日こそ、雪上フライトの失敗を雪辱します!


雪上フライトの結果

離陸は楽勝です。
ザラメ上に固まった雪質でスキーが滑りやすく、草地の滑走より楽にスピードに乗ります。

上空ではスキーの大きさが災いして、操縦性に影響が出ました。
ループの上昇ではスピードがのらず、空気抵抗の大きさを感じます。

一方、ロールや背面飛行ではあまり影響を感じません。
スキーの影響で軽くダウン気味の傾向がでるので、背面で浮きがよくなったような感覚を受けます。

横風にはとても弱くなりました。スキーが大きいためか、少しの横風で急に機体が傾きます。
スピードを落とすと風の影響が顕著に出て、機体がふらふらします。
そのため着陸がシビアになって、3回のフライトで2回も着陸に失敗。

1回目の着陸は、風でふらつく機体を抑えられず翼端を接地して側転。
機体のダメージはありませんでしたが、明らかな失敗。
2回目のフライトは、風に傾く機体を立て直そうして着陸エリアをオーバーラン。
サッカー・ゴールのネットへぽよよんと飛び込んで、ギャラリーの笑いを誘いました。
3回目の挑戦で、ようやく普通に着陸できました。

どうもスキー板のサイズが大き過ぎたようです。
晴れた日は雪の表面が固く締まるので、もっと小さなスキー板でも十分滑走できます。
もちっと、考え直そう。


みなさんのフライトの様子

T-REX 700 Nitro
T-REX 700EX

JR エアスキッパー 50
JR エアスキッパー

T-REX 500EX
T-REX 500EX

ヘリ組の方々が元気です。
他に、小型の発泡飛行機を楽しむ方も数名。冬晴れの空ににぎわった雪の飛行場でした。

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