SSブログ

シルキーウィンド雪上飛行 [フライトログ]

ここ数日は、北陸の冬らしく雪がよく降ります。
雪の朝



北陸の冬は、晴れたり雪がちらついたり、めまぐるしく天候が変化します。
ちょっとした晴れ間を狙って飛行場へ出撃しました。

広場は一面、雪で覆われています。
スキーをつけた Silky Wind 400S

今回は、ヨメさんに頼んで飛行シーンを撮ってもらいました。
白銀を蹴って、離陸する Silky Wind 400S。
Take off

カメラを持つヨメさんに配慮して、カッ飛びフライトはなるべく控えます。
雪に覆われた広場をフライ・パス。
Fly By

厚い雲の間から、時折晴れ間が見えます。
冬空に飛ぶ Silky Wind 400S

過去に飛ばした感触ではスキーが大きすぎるように感じたので、スキー板の長さを 6cmほど切り詰めました。
やや空気抵抗が少なくなったと見えて、心持ち飛びが軽く感じます。トリム調整も、スキー板を装着していない状態と同じセンター位置に戻りました。雪上フライトの調子が上向いている手応えがあります。



で、調子に乗っていたら、失敗しました。

着陸した飛行機を、雪上をタキシングさせて手元に戻そうとしたら、飛行機を水たまりに落としてしまいました。
飛行機を水たまりに落とした

飛行機の進行先の水たまりに気付いて、スロットルを絞ってラダーを切ったのですが、プロペラが回っていないとラダーが効きません。スロットルを絞った操作がアダになって、機体はそのまま水たまりへ直進してしまいました。

失敗じゃ (^^;

nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。