SSブログ

シルキーウィンドの飛行調整 [フライトログ]

シルキーウィンド 400Sの調整飛行をしました。

この日の天気は爽やかに晴れ、2〜4m/s 程度の穏やかな風。好いラジコン日和です。
陽射しは暑いですが、涼しい風が吹いて過ごしやすく感じます。
5月の飛行場
草が伸びて滑走しづらかった飛行場は、芝刈りされてすっきり。
タキシングしやすくなりました。


今回のテーマは、ロールの操縦性向上。
特にロール方向の安定性がよくなかったので、これをビシッと落ち着くように調整したい。

というわけで、
  • エルロン・サーボ交換
  • エルロン舵角の調整
  • とエルロン系統をいじったので、その調子を確認しました。

    7フライト飛ばし込んで、おおむね満足がいくように調整できました。

    懸念だったロール方向の安定は、サーボの交換が功を奏したようで、舵が落ち着くようになりました。
    エルロンの舵角も、きびきびとしたロールができるようになりました。
    Silky Wind 400S
    これで機体調整はひと段落ついたので、あとはプロポの D/R、エキスポの調整で煮詰めていくことにします。


    ● 飛行場の様子

    シルキーウィンドを上げては降ろし、調整してまた上げて、とやっているとベテランM氏の登場です。
    一人で飛ばしているより、飛行仲間がいる方が楽しく過ごせます。

    ベテランM氏のフライト、Veko F3A の離陸。
    Veko F3A 離陸

    YS FZ63のパワーと排気で、空にダイナミックな軌跡を描きます。
    Veko F3A Virtical climb

    ファンフライ機の SIG FAZER もフライト
    SIG FAZER

    うらやましいなあ、私も早く2機体制に持っていきたい (^^)

    タグ:SilkyWind
    nice!(6)  コメント(3) 
    共通テーマ:趣味・カルチャー

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。