SSブログ

脱落 [フライトログ]

あれほど飛行前点検が大切と書いておきながら、またも整備不良をやってしまいました。
大事には至らぬプチ整備不良ですが。

飛行不能状態のシルキーウィンド。
部品脱落
離着陸に欠かせない部品が脱落して、フライトできなくなりました。



この日、2回目のフライト中。
シルキーウィンドを気持ちよ〜く飛ばしていると、ギャラリーさんから
「脚が片方無いよ!」との声が。

「え!? 脚が無い?」
驚いて、飛行機をゆっくりローパスさせてよく見ると、車輪が片方ありません。
アブナイ、アブナイ。車輪の脱落に気付かないまま着陸していたら、脚を破損するか、さもなくば飛行機がひっくり返ってラダーが折れていたかも知れません。

さて、どうしたものか。
いくらなんでもハンドキャッチは無理。
対策を考えますが、いくら考えても妙案など思いつくわけもなく、とにかく片輪だけで着陸させるしか手が思い浮かびません。

風はゆるやかに安定して吹いています。
向かい風を利用して、機体をできるだけやさしく降ろします。

機体を軽く右側に傾けて、片輪だけで接地 …… できた!
しかし、やはり車輪のない脚が地面をひっかいて、飛行機は頭からつんのめって停止。

機体を確認すると特にキズもなく、心配していたダメージもなく降ろすことができました。
ふー、(-_-; ドキドキ


さて、広場に落ちていると思われる車輪を探さねばなりません。
離陸時に車輪が脱落したと見当をつけ、離陸コースを探しまわります。

ありました。
車輪を発見

正直、この広場で直径 5cmのタイヤを見つけられるとは思いませんでした。
しかし、さすがにホイルストッパーまでは見つかりません。
予備のホイルストッパーを持っていなかったので、この日のフライトは終了です。


教訓:
ホイルストッパーはネジロック剤で固定するか、ホイルストッパーをダブルで固定するのがよさげ。


● 飛行場の様子

本日一緒になった同好の氏、一名。
ホクセイモデルの F.Air EXTRA をブイブイと飛ばします。
ホクセイ F.Air Extra

トルクロールも挑戦中。
ホクセイ F.Air Extra

タグ:SilkyWind
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。