SSブログ
フライトシミュレーター ブログトップ
- | 次の10件

フライトシミュレーターで始めよう [フライトシミュレーター]

これからラジコン飛行機を始めようと思う方は、飛行機を購入するより先に、出来の良いフライトシミュレーターソフトを購入することをお勧めします。

実際にラジコン飛行機を飛行させて練習するより、ラジコン専用のフライトシミュレーターソフトで練習した方が、遥かに早く上達できます。

私がお勧めするソフトは、RealFlight (リアルフライト) です。
日本語の説明書が付いた商品が 35,000円ほどでラジコンショップで購入でき、写真のようにプロポ(ラジコン送信機のこと)型のUSBコントローラーが付属しており、機材ゼロから始める入門者にはありがたいです。

35,000円というとずいぶん高価な気もしますが、シミュレーションによる練習効果を考えるとかなり安いと言えます。実機(ラジコン飛行機)を飛ばして入門する場合に比較して、機体の購入・修理・維持の費用と時間をかけずに何度でも好きなだけ練習できるので、コスト効果は高いです。


実機(ラジコン飛行機)で入門練習を始めるケースを考えてみます。

初心者がラジコン飛行機を飛行させると、必ず一瞬のうちに墜落させます。本当にあっと言う間に墜落するので、練習成果はゼロです。墜落した飛行機を修理して再挑戦してもまたあっという間に墜落させるので、再び練習成果はゼロです。そのうち飛ばすのも嫌になってきます。

EPPという発泡素材でつくられた飛行機(ぷちトレーナーなど)はかなり破損しにくいので、こういう機体なら墜落してもすぐに練習を再開することが可能です。
しかし、いくら壊れない機体だったとしても、初心者は墜落場所を選ぶ事ができません。思う方向に飛行機を誘導できないのですから、墜落場所が高い建物の上だったり、とても登れない立木の枝だったり、足を踏み入れるのが怖い泥地だったり、それはもう「よりによってなんでこんなところに...」と思うような場所に墜落させます。保証します(笑)

そして初心者を待ち受けているのは墜落だけではありません。恐怖の「ロスト」(機体行方不明)です。

機体が思わぬ方向を向いたと思ったら、必死に操作しているうちに、あれよあれよという間に機影が遠ざかり、はるか彼方の点になって消えていく、という操縦ミスは初心者にはよくあることです。はるか遠くで小さな点になって飛んでいる飛行機を無事に手元に戻すには、的確な判断と操縦の慣れが必要です。

飛行機の飛行は危険がいっぱいなので、上級者のヘルプなしで入門者がラジコン飛行機を飛ばして練習するなんて無謀という他ありません。

このような実機練習に比較して、フライトシミュレーターでの飛行練習はまるで天国のようです。
100回墜落させたって、機体は一瞬のうちに飛行可能状態に戻ります。どんなに下手な操縦をしたって、全然恥ずかしくありません。飛行場を独占して、心ゆくまで離着陸を繰り返す事ができます。深夜の飛行練習も遠慮なくできます。

機体がどんどん遠くに飛んでいくロスト寸前の状態も何度でも練習できます。小さな点に見える機体を自由に操る練習を十分に積んでおけば、いざ実機で機体がロスト寸前になったとしても、焦らずに自信を持って機体を誘導できることしょう。フライトシミュレーターで練習しておいてよかった、と本当に思える場面です。

さて、フライトシミュレーターで練習すれば、本当にラジコン飛行機がうまく操縦できるようになるのでしょうか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
- | 次の10件 フライトシミュレーター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。