SSブログ

Silky Wind 400S 製作4 (ラダー固定) [ラジコン飛行機の製作]

台風崩れの熱帯低気圧が通過して強い風が吹き、街は黄砂でグレーにかすむ一日でした。
無防備に外をうろうろしていると、黄砂で鼻水が出てきます。

今回はラダー部分の製作。
ラダーを組立てる

ホーンを仕込んで、切断開口部をバルサ材でふたをします。
ラダーを組立てる

ヒンジ部にバルサブロックを貼り付け、山型に削り出します。
ラダーヒンジ部の切り出し

山型の成形は、カッターナイフ一本で削り出し。
切削面から奇麗なトラモクが現れたので、思わず撮影。

トラモク(虎杢)とは、柾目材にカンナをかけると出てくる光沢のある縞模様です。
ヴィンテージ・ギターを思わせるような硬質な縞模様に、しばしうっとり。
(でもトラモクが出るような木材は、目が詰まっていて重い…)

接着剤とラッカー塗料の臭気を避けるため、接着作業と塗装はガレージで行いました。よって、途中経過の写真無し。

ラダー・ヒンジを固定し、ラダー・リンケージも仕込みました。
ラダーを固定
テールヘビーを回避すべく、ラダーのリンケージにはカーボンロッドをおごりました。

ガレージでのこつこつ作業もいよいよ終盤。完成まで、残すところメカ積みのみ。
今週末には青空デビューできるかな (^^)

タグ:SilkyWind
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

Falcon

こんばんは。
いい仕事です。 
ここまで手を掛けると、愛着が湧きますね。
by Falcon (2011-05-13 21:43) 

KONI

Falcon さん、こんにちは。
1号機のときは、不慣れなこともあって雑な工作になっていました。
今回は、落ち着いて丁寧に組もうと思っています。調子よく飛んでくれれば、お気に入りの一機になると思います。
by KONI (2011-05-14 12:22) 

たく

見事な工作です。

そのうちには、全てのリンケージが機体内になるでしょう?
by たく (2011-05-15 06:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。