SSブログ

ラジコン飛行機を始める費用 [ラジコン飛行機の製作]

ラジコン飛行機を始めるには、いくらお金がかかるのか!?

ラジコン飛行機を始めてから1年が過ぎました。
これからラジコン飛行機を始めようと思う方の目安になるかと思い、今までどれくらいの費用がかかったのかまとめてみました。ケース・バイ・ケースで費用は変わってきますが、参考として見てください。

まず、絶対にはずせないものは、
ラジコン保険 4,200円 (現在は4,500円)

いきなり保険とはシブイですが、これははずせません。
300g程度の軽量機とはいえ、フルスピードで人間に当たれば大ケガをさせる可能性があります。

そして、肝心の機体とメカの費用。
Futaba FF7 2.4GHz
プロポ&受信機 Futaba FF7 2.4GHz TRセット 25,800円
機体 RC実験工房 Savanna(サバンナ)9,450円
モーター Waypoint E2205-32 2,580円
アンプ CC ThinderBird-18A 4,480円
プロペラ APC 7x5E 290円
プロペラアダプタ 432円
サーボ 4個 800円×4
LiPoバッテリー HP-LVX1200-2S 2個 1,800円×2
ディーンズコネクタ 265円×4
他に、接着剤・テープ類が 1,000円ほど

機体とメカ、ラジコン保険の小計:57,000円ほど

LiPoバッテリー充電器として、
充電器 E-sky EK2-0851 800円
DCアダプター 12V5A電源 1,700円
E-sky EK2-0851

ただし、EK2-0851のような小型充電器を使うと充電に時間がかかりすぎて不便です。
汎用的な充電器を買っておくことをお勧めします。 enRoute E4リポ系専用チャージャー 3,990円 くらいが最低限クラスだと思いますので、下記の合計費用はこちらで計算しておきます。

以上、最低限度の費用の合計はおよそ 63,000円

以下は必ずしも必要ではありませんが、出来る限り揃えておきたい用具類です。
電圧・電流計 バッテリーアナライザー「Watt's Up」 7,140円
ピアノ線カッター 2,700円
プロペラバランサー TopFlight 2,688円
アートナイフ 380円
偏光サングラス 4,000円くらい
小計: およそ17,000円

これらを合計すると、およそ 80,000円
機体&メカ類は5〜6万円程で済みますが、器具・工具類に費用がかかりますね。充電器や電流計、ピアノ線カッターを持っている人は少ないとと思います。ニッパーではピアノ線を切断できないので、ピアノ線カッターのような工具を持っている方が便利です。それから、プロポと工具一式がはいるケースも欲しくなるはずです。

通販を利用すると送料や代引き手数料などがかかり、なんだかんだと5千円〜1万円弱は送料・手数料がかかります。
私の場合、フライトシミュレーター 34,300円 も買っているので、
初期費用で、合計12万円程度の出費になりました。



追加費用など

電動機は燃料代がかからず、EPPの機体は墜落しても簡単に修理できるので、あまり維持費はかかりません。

しかしプロペラは消耗します。常に数本の予備は必要です。
そこで模型屋へプロペラを買いにいくのですが、なぜか余計なパーツも一緒に買ってしまい、部屋には使っていないパーツがゴロゴロするようになります。

買ってよかったのはサーボでした。

サーボは最初1個800円の格安サーボ (HD-1600A) を使っていましたが、ニュートラル精度や分解能が低く、飛行姿勢が安定しませんでした。サーボを Waypoint 068 (1個2,180円) に換えたところ、ニュートラル・分解能とも段違いに良くなり、操縦が楽になりました。機体の動きがスティックの細かい操作についてくるようになり、ニュートラルも出るので普通に真っ直ぐ飛ばせます。

なんだかんだでラジコン関係で使ったレシートの金額を累計すると、
155,600円になっています。ウゲ…

たった1機しか持っていない割に、出費だけは一人前にかかっています。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ayasolo

こんにちわ!確かにサーボは重要ですね。
私も機体が多いので、良い物と使い分けています。
格安サーボでも最近でましたモデルなどは
メタルギアでも800円くらいです。これはニュートラルも出るしなかなか具合がろよしいです。私も最初シュミレーターなしで格好ばかりの飛行機を飛ばそうとして大失敗しました。
KONI さんは手堅く上手に始められたようですね!見習わないと....。
by ayasolo (2009-12-10 14:38) 

topmodel.co.jp

はじめまして、TOPMODEL.CO.JPと申します。
少し宣伝させてください。
ラジコン飛行機とグライダー専門のWEBショップです。
お買得商品・OK模型商品・テトラ商品在庫多数あります。
是非、一度ご覧ください。
http://www.topmodel.co.jp/
by topmodel.co.jp (2009-12-19 16:50) 

空と海とラジコン飛行機新機導入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。