SSブログ

Silky Wind 400S 修理 [墜落と修理・整備]

テスト飛行でいきなり破損させてしまったシルキーウィンド 400S。
破損を修理しました。

● 主翼の修理

前縁部が陥没しています。サッカーのゴールポストに当てた箇所です。
この程度で済んでよかったと思います。
主翼破損

破損部分をカッターで直線的に切り取ります。
破損箇所を切除

切除した形状に合わせて、バルサ板を積層して埋めます。
破損部を埋める
写真の右端にオモリが見えます。
こちら側の主翼が軽いので、バランスを取るためにオモリを貼付けてあるのです。
修理で多少重くなっても、このオモリを軽くすれば済むので、遠慮なくバルサ材を貼り付けます。

貼り付けたバルサ材を翼型に合わせて整形します。
整形
カッターで削って、紙ヤスリで仕上げ。接合部の隙間はパテで埋めました。
楕円翼の微妙なカーブが難しそうに見えますが、直線的な形状より整形しやすかったです。

上面側の整形の様子です。
上面側の整形

色を塗って、修理完了。
修理の仕上げ
フィルムを持っていないので塗装で仕上げました。


● ボディの修理

ウイングボルトの周辺に、いくつもの割れ目が走っています。
割れた部分のFRP樹脂を、ガラス繊維が出てくるまでルーターで削り落とし、エポキシ接着剤を流し込んで硬化させました。
FRPボディの修理
割れ目の裏側にもガラスクロスを裏打ちして、エポキシ接着剤で補強しています。

ラダーはヒンジ部のバルサが割れただけだったので、元通りにはめ込んで瞬間接着剤で固定。
SilkyWind 400S 修理完了
以上で修理完了。

タグ:SilkyWind
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

ayasolo

こんにちわ!
ナイスな補修にniceです!
全然わかりません
by ayasolo (2010-02-03 10:06) 

KONI

ayasolo さん、nice! ありがとうございます。

FRPのボディが割れた時は、直せるかどうか不安でしたが、
目立たない程度にまで修復できました。諦めずにやってみるもんだと思いました。
by KONI (2010-02-03 12:40) 

たく

綺麗に修復されてますね。
また、優雅な飛行機になりました。
by たく (2010-02-03 18:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。