SSブログ

シルキーウィンド雪上フライト [墜落と修理・整備]

Silky Wind 400Sの雪上滑走用スキーができたので、先日、雪上フライトに臨みました。

日射しはやわらかく、風はほぼ無風のラジコン日和。
雪の表面は固くしまり、飛行機を軽く滑らせるとスーっと走っていきます。
絶好の雪上フライト日和

雪上フライトには絶好の条件です。
今度こそシルキーウィンドの飛行を成功させます!

前回、機体をサッカーグランドのゴールポストにぶつけて落とす失態をやらかしましたが、同じ失敗はもう繰り返しません。フライト・シミュレーターでタッチ&ゴーの練習を繰り返し、指の感覚も取り戻しました。着陸が難しい二輪式の機体でも大丈夫です。

意気揚々と飛行に臨みます。
これから雪上フライトに臨む

そして、劇的ビフォーアフター

飛行後、ガックリ来てます。
飛行後。がっくり
なんということでしょう。
またも飛行機をゴールポストに当てて破損させました。
同じ失敗を繰り返すなんて、ただのバカです。



● 飛行の様子

雪上をタキシングするシルキーウィンド 400S。
写真はヨメさんが撮ってくれました。
Silky Wind 400S 雪上タキシング
まるで水上機のフロートのようなゴツいスキーですが、視認性の向上には貢献します。
機体は雪上をスルスルと走り、ラダーでの方向修正もよく効きます。がんばってラダーを追加改造した甲斐がありました。

機速を上げて、テイク・オフ。
高度をとって旋回させます。

スキーをぶら下げていても、よく飛びます。かっ飛びます。
決して神経質な飛行機ではありませんが、スピードが速い。
Silky Wind 400S スキーをつけて飛行
大きなスキーの空気抵抗が影響しているのでしょうか、若干、頭下げの傾向を感じます。
とにかく飛行回数を重ねて、機体に慣れなくては。

もたもたしていると、あっと言う間に頭上を飛び越します。
頭上を越すのは本来望ましくないコースです。
Silky Wind 400S 上空をフライト

着陸姿勢をとるべく、速度を落として高度を降ろします。
しかしまだ高度が高く、ゴー・アラウンド (着陸やりなおし) させる必要があります。
Silky Wind 400S 着陸コース
ところが、この先にサッカーのゴールポストがあったのです。

ゴールポストに主翼をヒットし、あえなく落ちるシルキーウィンド。
主翼前縁が陥没、主翼中央のダウエルピン周辺部分が根こそぎ破損。
ボディの主翼固定部には裂け目が走りました。

● 敗因分析

いいかげんな着陸コースをとったことが敗因です。

私の腕では機体の速度についていくのがやっとで、操縦しながら飛行コースを見回す余裕が全くありません。着地コースがでたとこ勝負になり、こんな大きな障害物に気付かなかったのです。

あらかじめ十分に飛行コースを練っておくべきだと思いました。
着地コースがでたとこ勝負なんて、論外だと思います。

幸い、機体の破損は修理可能なレベルです。
次回こそは成功させるぞ。




気を取り直してサバンナを飛ばしました。
Svanna を飛ばす
サバンナはスキー板無しで飛ばしています。
雪面が固いうえに機体が軽いので、車輪が雪に埋もれずに着陸できました。

雲が夕陽に染まります。
雪上ではさすがに寒くなってくるので、このへんで帰ることにします。
Savanna と夕焼け雲


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

たく

やっちゃいましたか。
修理可能ならば再起しましょう。
しかし、GPには気を付けてくださいね。(^^)
by たく (2010-02-13 21:24) 

KONI

たくさん、いつもコメントありがとうございます。
前回の修理経験のおかげで、バルサやFRPの機体でも
修理する自信がつきました。
仕事が立て込んできたので、すぐにはとりかかれませんが、
また再起させたいと思います。
by KONI (2010-02-13 22:59) 

ガンボバ

KONIさん ご訪問&nice!ありがとうございました
KONIさんのブログ、前からの記事を読ませていただきました サバンナを不時着させた件などドキドキしましたよ 私も似た経験がありますよ 小型(本人にとってはけっして小さなものではないのですが・・)電動機ですと気楽に(そんなでもない?)飛ばせる反面、風に弱くちょっと離れると機体の向きがわからない・・いろいろと制約のある中でこれからも楽しんでいきたいですね(記事からは奥様のご理解を得られているようで、すごくすご~~~~くうらやましいです)
by ガンボバ (2010-02-16 12:57) 

ayasolo

おはようございます!
いや、ただのバカにこんな粋なマネはできません、
この機体にラダーとそりをつけるなんて、みたことありません。
でもホトンド飛行そのものに影響ないようでよかったですね〜
これからもレポート期待してます!
by ayasolo (2010-02-19 10:57) 

KONI

ayasolo さん、コメントありがとうございます。
早く仕事を片付けて、続編をアップしたいと思います。

by KONI (2010-02-19 21:44) 

スキー板を作成ふわふわ浮遊体 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。