SSブログ

レトロウイングス試験飛行 [トイラジ]

シー・シー・ピーの「レトロウイングス」続編です。
風がおさまった頃を見て、近所の公園で飛ばしてみました。

予想通り安定性が悪く、ラジコン入門者が飛ばしやすいとは思えません。

10回ほど投げてみて飛行機らしい飛びをしたのは1回だけ。
あまりに飛ばないので、誰も私が飛行機を飛ばしているとは気付かず、近所の子供も近寄ってきません。(^_^;

この機体はピッチング安定性が皆無で、スロットルを上げるとすぐに頭上げして失速します。
スロットルをスローにしてじ〜っと我慢していればいいのですが、ターンの挙動も良くありません。
「ラダーを打つ → バンクして高度低下 → スロットル上げ → 頭上げ → 失速」というパターンに陥りがちです。
ターンさせないならそれなりに飛びますが、なんだかラジコンの意味がないような…

飛行姿勢を見ると、後ろ重心過ぎるような気がします。
個体差だと思われますが、右ロールして巻き込む癖もあります。
公園から撤収し、あらためて重心を調整することにします。


ピッチング安定性を向上させるべく前重心に調整し、右ロール癖も抑えるよう左側を重くします。
カウリングの下にオモリ(3mmナット)を貼付け、左側主翼にもオモリ(3mmボルト)を貼付けて滑空テスト。
重心調整でオモリ貼付け
何度かオモリを増減して、きれいに滑空するようになりました。
オモリによる重量増加は 2g、この程度なら重さの影響はないようです。

あちこちのブログを拝見すると、上手に飛ばしている方もいらっしゃるようです。
負けてはいられません。

飛行テストはまた後日。

 (追記:左側主翼のオモリは不要でした。右ロール状態で正常に飛びます。)


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

ガンボバ

本当に!

負けてはいられませんよ~~ d(@^∇゚)/ファイトッ♪
by ガンボバ (2010-03-29 08:49) 

たく

頑張って下さい。
きっと、綺麗に飛ぶでしょう(^^)
by たく (2010-03-30 19:58) 

KONI

ガンボバさん、たくさん、応援ありがとうございます。
重心調整したらよく飛ぶようになりました。
またレポート掲載します。
by KONI (2010-03-30 20:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。