SSブログ

シルキーウィンド再挑戦 [フライトログ]

ソメイヨシノと枝垂桜
曇り空の一日です。
風流人ならこんな空模様を「花曇り」と呼んで、散る桜を惜しむのでしょう。

が、私はいそいそと飛行場に出かけます。


● 飛行場にて

めでたく修理完了となった Silky Wind 400S を持って、広場に参上。
今まで同じ失敗を二度も繰り返しています。今日こそ雪辱を心に誓います。
「三度目の正直」という言葉がありますが、果たしてそれは「成功」を意味するのか「木っ端みじん」を意味するのか!?

見納めになる前にせっせと記念撮影。いきなり弱気モード。
曇り空にスタンバイする Silky Wind 400S

厚い雲の下にスタンバイする Silky Wind 400S
肌寒い風が吹きますが、太陽はまぶしくありません。ラジコンを飛ばすには好都合。
曇り空にスタンバイする Silky Wind 400S


今回はヨメさんがいないので、単独で写真撮影に挑戦します。
帽子のてっぺんにテープでデジカメを貼り付けて、プロポを持ちます。
他に誰か見ている人がいたら、さぞかし奇怪に見えるでしょうが、自分ではどんな格好をしているか見当つきません。

まず、撮影テストと飛行コース設定を兼ねてサバンナを飛ばします。
頭にのせたカメラが気になって、無駄に緊張します。なかなか飛行機がフレームに収まらず、何度も飛行とカメラ位置の調整を繰り返し、ようやく使えそうなショットをひとつ。
サバンナで風を見る
操縦士兼カメラマンは、やたら神経が疲れました。
肩が凝ったので、カメラ無しでサバンナを飛ばして息抜きします。
息抜きとはいうものの、サバンナのフライトで風の動きをよく観察し、シルキーウィンドの飛行コースを組み立てておきます。


いよいよシルキーウィンドを飛ばします!

まず、プロポのモデル設定を Silky Wind に切り替えます。
バッテリーを装着し、舵の動きを確認。リンケージ良し!舵良し!
スロットルをあおって、モーターの調子を確認。

飛行コースはサバンナで確認しました。もう、いきあたりばったりの飛行はしません。
風向きは飛行コースに対してやや斜めですが、あまり強くないので大丈夫でしょう。
プロポのアラームタイマーをONして、いざ、スタート。

草地で車輪がピョンピョン跳ねて、華麗なタキシングとはいきません。
一気に加速をつけて Take Off!

Silky Wind 400S
飛びました!至ってスムースな飛びです。

Silky Wind 400S
飛ぶのはわかってます。
前回だってちゃんと飛んだのですから。

Silky Wind 400S テストフライト
今日は先にサバンナを飛ばしておいたので、飛行機の速さに目が慣れています。
シルキーウィンドのスピード感が気持ちよく感じられます。

スポーツ機らしく豪快に機体を運動させて、飛行機の性格をつかみます。
フルスロットルで加速して一気にターン!
ギューン!とモーターの音がFRPボディに共鳴して甲高い音が響きます。向かい風を感じさせないスピードで、鋭く空気を切って飛びます。曇り空が気にならない爽快感。

ループを試します。大きなループです。機体が重くて無限垂直上昇するほどのパワーではありませんが、サバンナよりずっと力強くループの輪を描けます。うれしい♪
ロールも軽快に回ります。サバンナではバレルロール気味に「どっこらしょ」と回る感覚があったので、シルキーウィンドの軽快なロール感は気持ちいい。

直進安定性も高く、目線の高さでローパスしても不安はありません。
胸がすく、とはこのことかも知れません。


問題の着陸です。

アプローチは合格だったと思います。サバンナで飛行コースを予習しておいたことが功を奏しました。

しかし、着地直前に機体が急に傾き、当て舵もむなしく右主脚を強く打ってスピン気味に着地。
草に脚をとられて、鼻突き姿勢で停止。
傾きの原因は、速度落とし過ぎの失速か? 操縦技術はまだまだ修行が必要です。

右主脚固定部を破損していますが、もう多少の破損は気にしません。
修復技術にまた磨きがかかりそうです。

タグ:SilkyWind
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 7

たく

はるか昔、飛行機のラジを教えて貰っていたころ、模型屋のおじさんが翼端失速するとコテンとひっくり返ると言っていた記憶があります。
さて、今回はどうなんでしょう?
by たく (2010-04-15 20:06) 

KONI

たくさん、nice!&コメントありがとうございます。
経験が少ないので、確かなことはわかりません。
翼端失速かもしれませんし、左右主翼の重量バランスが
狂っているのかも知れません。修理して再々挑戦です。
by KONI (2010-04-15 22:12) 

gen

帽子の上にカメラって、あまり人に見られたくない格好ですね。
そのまま帽子を脱ぐのを忘れて帰らないように。
帰り際にコンビになんかに寄ったひにはソレこそ赤面間違えなし。
by gen (2010-04-16 10:56) 

shige

訪問&nice!
ありがとうございます^^
by shige (2010-04-17 00:23) 

KONI

genさん、nice!&コメントありがとうございます。
カメラを頭に乗せたままコンビニにはいることは、たぶん無いでしょう。
でもフライト帰りに、帽子&防眩サングラス&長靴でコンビニにはいったことはあります。田舎なので野良仕事か釣りでもしているように見られるのでしょう、奇異の目で見られることはありませんでした。(と、自分では思っている (^^; )
by KONI (2010-04-17 13:51) 

KONI

shige さん、航空整備士目指して頑張ってください。
nice!&コメントありがとうございます。
by KONI (2010-04-17 13:54) 

miffy

ご訪問&niceありがとうございました。
知り合いが長年ラジコンをしています。
楽しそうですね^^
by miffy (2010-04-18 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。