SSブログ

シルキーウィンド飛行完遂 [フライトログ]

今日の北陸はよく晴れた、ラジコン日和のいい一日でした。

Savanna(サバンナ)と Silky Wind 400S(シルキーウィンド)を抱えて、広場へ出撃。
3m/s 前後のちょっと強めの風が吹いています。

今回はノー・プロブレムで、二機ともフライトを完遂できました。祝!
Silky Wind 400S & Savanna

● サバンナ
前回、サーボ配線のトラブルで飛行を断念したので、新たに配線コネクタを作り直しました。サーボの動きはバッチリです。
時折強い風が吹きますが、3〜4m/s 程度の風ならいつも飛ばしているので特に心配ありません。パワーをかけて飛ばせば、結構安定して飛びます。無事3フライトさせました。

● シルキーウィンド
今日は3回フライトさせ、すべて無事に着陸できました。
1回目はほぼ狙い通りのスムースな着陸。合格点をらくらくクリアするレベルです。
2回目は予想以上に風に流され、着地寸前に機体姿勢を崩して接地。機体は無事でした。
3回目はアプローチ高度が高くて着地地点が伸びてしまいましたが、オーバーランせずに着陸できました。

着陸の成功要因が見えてきました。
決め手はプロペラです。

当初はパワー優先で APC 8x6E プロペラを使っていました。ハイピッチなプロペラなのでスピードに乗った飛行ができ、ループもダイナミックに描けます。しかし私の腕ではパワーを絞った低速飛行がやりにくく、その結果、着陸に失敗します。
ところが、8x4 のプロペラを使うとうまく着陸できるのです。8x6 に比較するとトップスピードとパワーに欠けますが、低速飛行時は機体がコントロールしやすく、落ち着いて着地点に機体を誘導できます。

IMの電動用ナイロンペラ 8x5 も試しました。感覚的にはちょうど APC 8x4E と 8x6E の中間で、適度にパワー感があって低速飛行もコントロールしやすいプロペラでした。
これからは IM 8x5 プロペラでフライト回数を積み重ねて、シルキーウィンドの操縦に慣れてきたら APC 8x6E のスピードに乗った飛行を楽しみたいと思います。

● フライト後のひととき
ようやく、サバンナから「なけなしの一機」という大役を降ろすことができます。
Silky Wind 400S & Savanna
サバンナとシルキーウィンドを並べて悦に浸ります。
こうして二機を見ていると、仲良く何かを語り合っているように見えます。

(シルキーウィンド)「ねえ知ってる? あれゴールポストっていうんだ。当たると痛いんだよ。」
(サバンナ)「うん、知ってる。僕も何度か当たったことある。」

う〜む、牧歌的風景なのだが.... (^^;

タグ:SilkyWind SAVANNA
nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

たく

最後の愛機達の会話。思わず大爆笑してしまいました。
 ・・・・・・失礼かも知れませんが。(^^;
でも、無事のご帰還は素晴らしいことです。
頑張って下さいね。
by たく (2010-04-25 18:17) 

KONI

たくさん、コメントありがとうございます。笑っていただけて嬉しいです。
飛行機をゴールポストにぶつけたことも、ようやく笑い話になりそうです。
by KONI (2010-04-25 22:43) 

ayasolo

おはようございます!
ご無沙汰しておりました。
この愛機達の会話に私も混ざりたい!!!
私もゴールポストという怖い物に2機あててしまいました。
ところで赤白の機体は青空によく映えますよね〜
私も新しい機体(久々の既製のキットの)フォッカーの飛行スタイルがお気に入りです。
by ayasolo (2010-04-27 09:39) 

KONI

ayasoloさん、コメントありがとうございます。
ゴールポスト攻撃、ayasoloさんもやっているとわかって、ちょっとホッとしました。(^_^;
Fokker D7の赤白カラーは青空によく映えそうですね。私のシルキーウィンドは大部分が白&半透明なので、空に上げると相当見えづらいです。真剣にカラーリング修正を考えてます。
by KONI (2010-04-27 13:53) 

ayasolo

再コメント失礼します!
そうなのですね....見えやすいのかと思いました...
私はkoniさんのシルキーよりさらに小さいシューストリングという
同じくk&sのパイロン機を持っていますが絶版のためもったいなくて
制作しません。が....このブログを見ているうちにむずむずしてきました。
我慢します。
by ayasolo (2010-04-27 15:03) 

drumusuko

訪問、コメントありがとうございました~!
ラジコン飛行機の世界も、奥が深そうですね。
by drumusuko (2010-04-27 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。