SSブログ

プロペラ・シャフト脱落 [フライトログ]

先日、晴れたのでサバンナとシルキーウィンドを抱えて、いつもの広場へ出撃しました。

広場にも初夏の香りが押し寄せてきています。
グランドの端は、元気に雑草が伸びています。
草に埋もれるサバンナ
グランドの中央部はまだ雑草が少なく、滑走が可能です。

最初は、飛ばし慣れたサバンナ(上写真)からフライトします。
風があるにもかかわらず、よく飛びます。最近調子いいです。

サバンナを降ろして、次はシルキーウィンドの番です。サバンナより数段、パワーとスピードがある機体で、少し緊張します。
機首を風上に向けて、いざ Take off !
キュオーン!とモーターの回転音を響かせて機体が走り出します。

一瞬、バババッ!とプロペラが草を打つ音がしたと思ったら、あえなく機体が停止。
あわてて駆け寄り機体の様子を見ると、プロペラ・シャフトが抜けています。スピンナーのコレットが緩んだのかと思いましたが、よく見るとモーター軸が抜けています。
モーター軸が抜けている
高回転でモーター軸が抜けたとすれば、ローターとステーターが接触して破損している可能性があります。

「がびーん。ロクに飛ばしていないのに、モーター壊れたかも....(T_T; 」
地上を数メートル走っただけで、シルキーウィンドは終了です。


「草をこすっただけで、モーター軸が抜けるとは情けない...」と思いましたが、よくよく思い起こせば何度か着陸を失敗して、プロペラ粉砕までしているのです。モーター軸の脱落は、へたな着陸が原因だったのかも知れません。

タグ:SilkyWind
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

gen

あらら、大変でしたね。
まあ飛行中に抜けなかっただけでも幸いと思わないとね。

シャフトはピンが抜けただけでしょうか?
それならショップを捜せばピンはあると思うのですが。
by gen (2010-04-30 12:09) 

たく

おっと、壊れてしまったようですね。

今までの負荷の影響でしょうか?
私のサーボも2つ突然死しました。(ToT)
by たく (2010-04-30 17:22) 

KONI

genさん、たくさん、nice!&コメントありがとうございます。
モーターは簡単に直せそうです。
これから連休週間ですが、どうも風が強い日が続きそうです。
たまにはラジコン抜きで休日を過ごそうかな.... (^^; デキルカナ?
by KONI (2010-04-30 18:14) 

駅員3

私もプロペラシャフトを折った事と、抜けた事があります[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
でも飛行機のモーターではなく、ジープのプロペラシャフトでした[ひらめき]
by 駅員3 (2010-04-30 22:02) 

ayasolo

こんにちわ!

高kvのモーターはデリケートですよね〜。
草が生い茂らないうちに滑走離陸をお楽しみ下さい!
by ayasolo (2010-05-02 17:01) 

shige

こんばんは^^
by shige (2010-05-03 01:27) 

KONI

駅員3さん、コメントありがとうございます。
駅員3さんのジープって、ひょっとしてラジコンじゃなくて実車の方?
M38のプロペラシャフトも折れるのか?....(^^;
by KONI (2010-05-04 00:35) 

KONI

ayasolo さん、shige さん、コメントありがとうございます。
やはり飛行機は整備が命ですね。
広場の雑草の整備は手に負えませんが....(^^;
by KONI (2010-05-04 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シルキーウィンド飛行完遂GWの一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。