SSブログ

名コーチ降臨? [フライトログ]

いつもラジコン飛行で利用させてもらっている広場は、草が伸び放題になってラジコンどころかサッカーさえ難しい状態でした。しかし、ようやく広場の管理業者による草刈りが行われ、すっきりしたグランドになりました。

草刈り後の広場は、滑走場所にも苦労しません。
草刈り後の広場

今回は久しぶりにヨメさんがつきあってくれたので、ムービー撮影を頼むことができました。
以下の写真は、ムービーからのクリップ映像です。

離陸するSilky Wind 400S。
離陸するSilky Wind 400S

得意だったはずのローパスも、カメラを意識してまるでキメることができません。
いったい、これのどこがローパスなのでしょう。
Silky Wind 400S
ループやロール、背面飛行などのスタント飛行もひととおり撮影したのですが、機影が小さくてまったく迫力がありません。飛ばす高さが高すぎます。

アップで写るようカメラ側に寄せてみたつもりですが、飛行機の腹ばかり写っています。
Silky Wind 400S Fly pass
飛行機の上面側がアップで写るようにするには、深くバンクをかけながらカメラ側にターンしてくるコースを飛ばす必要があります。しかし深いバンクをつけたままカメラの近くを飛ばすほど、操縦技術に自信がありません。


● 撮影後

飛行の撮影後に、ヨメさんから「まだまだね」と言われました。

「コースが悪くてカメラで追えない。」
「宙返りがカックンと回っている。」
「きりもみがへん。」(← ロールのこと)

と、遠慮のない演技評価の数々。
私の腕は、飛行機に特別な知識がない人間からこんなツッコミ受けるほど「ヘタ」っちゅうことですな。
あげくのはてに、

「これほど広いグランドなのに、どうしてわざわざゴールポストに向かって着陸するの。」

と、着陸コースのマズさまで鋭く指摘。普段、いかに適当に飛ばしているかという事実が次々とあばかれていきます。
このヒトには撮影を頼むより、コーチをお願いした方がよいかも知れない.... (^^;

タグ:SilkyWind
nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 9

ayasolo

おはようございます!falcoのアドバイスありがとうございました!
ところで、私は強く思います!
「そんなに広いからゴールに向かって行くのです!」....
本当に不思議ですが、やはり人間は障害物であっても、なにか目印のように意識してしまうのではないでしょうか?
ほんとうに吸い寄せられます!
それにしても充分美しい飛行ではないですか〜!シルキーです
by ayasolo (2010-05-20 09:34) 

ガンボバ

奥さんが付き合ってくれるなんてうらやましいですね
我が家の奥さんも数年前までは早起きして付き合ってくれていたんですけれど・・
それにしてもきれいな機体ですね~
by ガンボバ (2010-05-20 12:58) 

KONI

ayasolo さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
そうなんです、なぜだか障害物に向かって飛ばしてしまいます。(^^;
目標物がない空の上でも頭の中に飛行コースを的確に描けるようになれば、もっとうまく飛ばせるようになると思うのですが、今は飛ばすことだけで手一杯です。
by KONI (2010-05-20 13:04) 

KONI

ガンボバさん、コメントありがとうございます。
うちの奥さんも早起きしてまではつきあってくれません。もっとも、私自身が早起きできないのですが。(^^;
機体は近くで見ると修復跡や草にひっかけたスリ傷が多数あります。そのうちボロボロになるかも知れませんが、そのときはフルスクラッチで作り直そうと思っています。
by KONI (2010-05-20 13:36) 

ガンボバ

フルスクラッチ、やってみるとはまりますよ~~(^^)

板っきれから作るので多少のズレは気にせずにガンガン進めて完成させちゃえるし、壊れても自分で1から作っているのでへっちゃらですよ~

今、ARF機の軽墜落機をもらって修理途中なんですが、作り方(ヒンジの接着とか)が気に入らないところなんかばらして(壊して?)作り直しちゃってますもん

KONIさんもはまること請け合いですね(^^)/
by ガンボバ (2010-05-20 18:34) 

たく

手厳しいアドバイス?をくれますね。奥さま。

物には万有引力ってもんがあって、引き付けあうもんだ・・・・

プロペラ機はサイドスラストってもんが付いていて、その軸で回転するから・・・・・

通用しませんか?(^^)    失礼。私、飛ばせないのに。
by たく (2010-05-22 21:02) 

KONI

ガンボバさん、コメントありがとうございます。
フルスクラッチやりたいですね〜 (^^) Fokker の修理がんばってください。

たくさん、コメントありがとうございます。
ヨメさんの遠慮のない評価は、ありがたいと思っています。
ラジコン先輩は、「パワーがあるね」とか「格好いいね」とか飛行機のことしか言ってくれません。多分、私の操縦をじっくり見ていると血圧に悪影響が出るためでしょう。(^^;
by KONI (2010-05-23 12:46) 

ayasolo

再コメント失礼します。
やはりfalcoはじゃじゃ馬でした。
もう......いろいろ手直しします。
by ayasolo (2010-05-24 11:00) 

drumusuko

ジャズや写真も奥が深く、日々修行ですが、ラジコンの世界もやはり同じように奥が深そうですね~。
by drumusuko (2010-05-26 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

無謀な挑戦浜辺に舞い降りた小型機 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。