SSブログ

シルキーウィンド墜落 [墜落と修理・整備]

ここのところ良い天気が続いていますが、飛ばすラジコン飛行機がありません。
先日、シルキーウィンド (Silky Wind 400S) を墜落させてしまいました。
Silky Wind 400S 破損
機首から墜ちてFRPボディのあちこちが裂けて、右主翼が折れています。

もう1機のサバンナ (Savanna) が健在なので、厳密に言うと飛ばす飛行機がまったく無いわけではありません。しかし、最近はシルキーウィンドのスピードと運動性に慣れていたので、サバンナを飛ばすだけでは満足できなくなっているのです。

本人はのんびり派・癒しフライト系のつもりだったのですが、実はスピード狂だったのかも知れません。いつの間にやら、シルキーウィンドの緊張感たっぷりのフライトが好きになっています。



● 墜落したときの Silky Wind 400S

離陸するシルキーウィンド
離陸する Silky Wind 400S

この日もけっこう風がありました。機体が並木や土手の上空にさしかかると、乱気流でガンガン煽られます。モーターのパワーで切り抜けられるとはいうものの、風が強いときに起伏がある地形の上空を飛ばすのは賢いことではありません。

日が西に傾いて、雲が赤く染まり始めています。
夕焼け空をかっ飛んで行く Silky Wind 400S
Silky Wind 400S

風が速いため、風下でゆるゆるとターンしていると機体が流されて行きます。パワーをかけて強いバンクをかけながら一気にターンをかけると、気持ちいいスピードで風を切るように機体が戻ってきます。
夕焼け空に飛ぶ Silky Wind 400S

調子良く飛ばしていましたが、背面状態からスプリットSでの引き起こしに失敗して、飛行機を地面に激突させました。
スプリットSで墜落

最初はなぜ引き起こしに失敗したのか原因が判らず、唖然としていました。
エレベーターが効かなかったように見えて、突風に煽られたかノーコンに陥ったと考えました。

しかしヨメさんが一部始終をカメラで撮ってくれていたので、原因が判りました。
風に対抗するためにほとんどフルスロットル状態で飛ばしており、いつの間にかスロットルの操作がおろそかになっていました。スプリットSでダイブさせるときもフルスロットルのままで降下させ、引き起こしが間に合わないほどスピードが乗っています。どう見ても操縦ミスです。

敗因は自分にありました。いっそ機体が木っ端みじんに大破していれば諦めもつきますが、なかなか微妙な中破状態です。修理に集中すれば2週間ほどで再飛行にこぎつけるかも知れませんが、仮に直せたとしても飛びの良さを維持できるか自信がありません。

ちまちまと直すか、フルスクラッチで作り直そうか思案中です。

 .... その前に仕事を進めろって? (^^;)ゞ

タグ:SilkyWind
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

ayasolo

おはようございます!
かくいう私ももともとのんびりが好きでしたが、
スピードも好きになりましたね。
しかしオリジナル機はあまりカッ飛ぶのはありませんが、
なので今製作中のジェットがはやく飛ばしたいです!
シルキー君がはやく直りますように.....
by ayasolo (2010-06-03 11:16) 

gen

Silky Wind残念でしたね。
フルスロットルで地面に激突じゃ相当壊れちゃいましたね。

Silky Wind 400Sってエルロンサーボが1個だったんだ。
この際サーボを2個にしてエアーブレーキを使えるようにしたら?
by gen (2010-06-03 12:10) 

KONI

ayasolo さん、コメントありがとうございます。
シルキーウィンドは、なんだか直せそうな気がしています。
ayasolo さんのジェットは速そうですね。制作スピードも早くてすごいと思います。

gen さん、コメントありがとうございます。
少しでも軽量にしたくて、エルロンサーボは1個で済ませました。今度フルスクラッチで作る機会があったら、2サーボにしようかなと思っています。
by KONI (2010-06-03 16:52) 

たく

うーーん、残念でしたね。
確かに、直して飛ばしたくなりますね。(^^)
by たく (2010-06-03 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。