SSブログ

シルキーウィンド破損状態 [墜落と修理・整備]

先日、墜落させてしまったシルキーウィンド (Silky Wind 400S) の破損状態を確認します。
かなりボロボロだと思っていたのですが、あらためて確認すると思いのほか軽い破損状態のように思われます。

ボディの破損状態です。機首から突っ込んだので、機首付け根部分が一番大きく破損しています。
FRPのガラス繊維まで裂けており、指で押すだけでベコベコとへこむほど強度が落ちています。
FRPボディの破損

コックピット後ろも割れています。
FRPボディの破損

主翼固定部がばっくりと割れています。
過去に2度の破損&補修を繰り返している箇所で、ここの修理はもう慣れっこです。
FRPボディの破損

主翼は右側が折れました。前縁材からスパーまで、ばっくり折れています。
写真には写っていませんが、リブも3枚ほどスパー接合部で折れています。
右主翼破損 (表)
後縁材は折れずに助かりました。エルロンは墜落の衝撃で、ヒンジ部から外れてしまいました。

同じ破損箇所を裏面から撮影。
右主翼破損 (裏)
翼端部に主翼の左右バランスを取るバラストが貼付けてあります。約 7gのオモリが貼り付いているので、修理で多少重量が増えてもチャラにできる可能性があります。

メカ類の状態も確認します。
メカ類動作確認
モーターは無事でした。フル回転までスムースに回り、シャフトの偏芯も無いようです。
エレベーターサーボとラダーサーボは無事でしたが、エルロンサーボは修理が必要です。ピクピク・カクカクと変な動きをしています。おそらくギヤが破損したのでしょう。

いずれもなんとか直せそうです。仕事の合間にボチボチ修理して行くことにします。


タグ:SilkyWind
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 7

たく

きっと、また綺麗な機体になって帰ってきますね。

しかし、主翼は結構バッサリ逝ってしまった感があります。

頑張って修理してあげて下さい。
by たく (2010-06-03 22:39) 

KONI

たくさん、コメントありがとうございます。きっと修理できるでしょう。
完璧な修復は望めませんが、すでにスリキズ&修理跡だらけの飛行機なので、多少のキズ跡はウェザリングくらいに思える感覚になっています。(^^;
by KONI (2010-06-04 10:20) 

たく

ウェザリング・・・・・・

歴戦の勇士ってやつですね。(^^)
by たく (2010-06-04 22:53) 

ガンボバ

落ちては直して愛着湧いて・・
完全復活はすぐソコに・・


by ガンボバ (2010-06-05 02:05) 

nob

はじめまして。1ヶ月ほど前にこのブログを見つけて、ちょいちょい見させてもらってます。私のほうも昨年末くらいからラジコン飛行機をはじめた超初心者なのでKONIさんの記事はすごく参考になります。もちろん、私のほうもまだ墜落ばかりで、それどころかすでにロストを1度経験しています。
墜落はロストに比べると直せる可能性があるだけ、100倍マシです。
お互いがんばりましょう!
by nob (2010-06-07 07:47) 

ayasolo

おはようございます!
FRPって直すの大変ではないですか?たいしたものです。
こうやって機体の内部構造を拝見すると
あらためて剛性の高そうな機体ですね!
K&Sの機体は丈夫な機体がおおいですよね〜
シルキーウインドパンサーなんかもとてもしっかりした
作りをしていました。

by ayasolo (2010-06-07 09:44) 

KONI

たくさん、コメントありがとうございます。
歴戦の勇士って、いい言い方ですね。 (自己)撃墜マークを貼ったりして (^^;

ガンボバさん、コメントありがとうございます。
愛着湧きます。飛ばなくなっても、多分捨てる気になれないでしょう。

nob さん、はじめまして。コメントありがとうございます。頑張りましょう!

ayasolo さん、コメントありがとうございます。
私も FRPを直すは大変だと思っていました。ダメもとでトライしてみると、エポキシ接着剤を塗り込むだけで結構直ってくれます。問題は仕上げの腕でしょうか。
by KONI (2010-06-07 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。