SSブログ

サーボの修理 [墜落と修理・整備]

シルキーウィンドを墜落させたとき、サーボが1個故障しました。
カクカクとしたぎこちない動きになり、時折プロポのスティック操作に反応しません。ギヤの破損と見当をつけて、交換用ギアを注文しました。

注文したギアが届いたので、故障したサーボの修理にとりかかりました。
カバーを固定しているネジをはずすと、すぐ内部のギアが出てきます。カバー固定ネジはとても細いので、回すためには精密ドライバーが必要です。
サーボギアの交換
Waypoint の「W-092」というマイクロサーボです。

予想通りギアが1カ所欠けていました。
破損しているギアと、そのギアと噛み合うギアの2つのギアを交換しました。新しいギアにグリスを塗り、元通りにカバーをはめ込んでネジを締めます。修理したサーボの動作を試すと、元通りスムースに動きます。

これで修理完了。


で、こんな小さなサーボを修理するのに 6,280円も使ってしまいました。
ちなみに、このサーボ「W-092」は新品で買っても千円ほどで買えます。
交換ギアなら、ほんの 250円 です。

実は、この交換ギアをネットショップで注文するときに、ついでにセール価格で販売されていたサーボを買い込んだのです。
ついで買いしたサーボ

全部 Waypoint のマイクロサーボで、
W-060BB を2個、W-068 を2個、W-092 をひとつ、
予備のサーボホーンを1組。
送料+代引き手数料を含めると、6,280円。

おそるべし「ついで買い」の散財魔力 (^^;


以前から買い込んであったサーボを含めると、新品未使用の買い置きサーボが7個に増えました。
さらに、使ってみたけど使用感が悪くて使わなくなったサーボも、2〜3個転がっています。

こんなにサーボばかり買い込んで、どうしようというのだろう....


タグ:サーボ
nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

たく

サーボが増えたら、機体も増やしちゃいませんか?

しかし、サーボのギアが壊れるならば仕方無いと思えるのですが、基盤と思える個所で破損は辛いです。

by たく (2010-06-14 22:13) 

ガンボバ

サーボのまとめ買い、わかりますねぇ~(笑) 
あと、受信機も!
私の現状は・・送信機に登録できるのが10機まで、いつでも飛ばせる機体が11機、未使用サーボが7~8個、受信機が1個、今は使っていない40MhzのGWS受信機が1個にクリスタルが3個、ブラシモーターにブラスレスモータ、ギアダウンユニニットに各々のアンプにリポ等々・・下ろしていない新品キットが4~5機ありまして先日奥さんにキットの箱を見つかってしまいました(汗・泣)
by ガンボバ (2010-06-15 08:36) 

KONI

たくさん、コメントありがとうございます。
新しい飛行機をつくりたいという願望があるので、パーツのまとめ買いをしちゃうんだと思います。早くつくらないと、パーツが増える一方でしょうね...

ガンボバさん、コメントありがとうございます。
機体をたくさんお持ちですと、やはりパーツのストックも多いですね。
手を付けていない機体キットが奥さんに見つかるパターンって、結構ありそうですね (^^;
by KONI (2010-06-15 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。