SSブログ

朝練で復活 [フライトログ]

8月から暑い日が続き、朝陽が昇ると同時に焼けるような日差しがさして、とてもラジコンを飛ばす気分になれませんでした。仕事もたて混んで休みが取れず、夏の間はフライトに出かけていません。

ようやく10月になって仕事も一段落つき、フライトに出かける余裕が出てきました。季節はもう秋ですが、日中は暑くて汗をかくので、朝早く出かけます。

午前 5:40 起床

まだ暗いうちに起きて、出かける支度をします。バッテリーの充電に時間がかかって、広場についた頃はすっかり明るくなっていました。
朝の広場は人影もなく、遠慮なくフライトが楽しめそうです。
朝の広場

飛行機は SilkyWind 400S。
機体が朝陽で輝きます。草も朝露できらきらと光っています。
朝陽が反射する Silky Wind 400S

怒濤の復活フライト

飛行機を飛ばすのは2ヶ月半ぶり。たまにフライトシミュレーターで練習をしていましたが、かなり腕が落ちている思われます。

実際に飛ばしてみると、すっかり操縦の勘が狂って機体を思うように制御できません。墜落させないようにするのが精一杯で、機体姿勢も見失いがちです。壊さないうちに降ろそう……

着陸は、着地ポイントへうまく誘導できず、機体がでんぐり返って停止。
久しぶりのフライトはヘロヘロな飛びに終始し、みっともない停止姿勢で終わりました。

地面が朝露で濡れているので、機体が泥はねですごいことになっています。
濡れた地面で機体が汚れる

泥を落として、一通り機体をチェック。再度フライトに臨みます。

2回、3回とフライトを重ねるうち、少しずつ操縦の勘も戻ってきたようです。しかし、気を抜くとすぐに墜落させそうになります。着陸はなんとかまっすぐに降ろせました。

飛行後の記念撮影。無事に降ろせてホッと一息。
朝のフライト後

今回のフライトは何もイイところなしでしたが、飛行機を壊さなかったのでOKとします。
数回飛ばすうちに普通に飛ばせるようになるでしょう。
タグ:SilkyWind
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

gen

お久しぶりです。
随分長い間お休みしていましたね。
これだけ休んでいて墜落なしは見事です。

by gen (2010-10-16 15:59) 

KONI

genさん、お久しぶりです。
けっこうブランクが空きましたが、スティックの操作等を忘れることはなく、心配していた舵の逆打ちなどはしませんでした。しかし操舵量の感覚がなくなっていて、ちょっとでも凝った飛び方をしようとすると、舵が足りなかったり打ち過ぎしたり、飛行機がじたばたと見苦しい動きをします。
ボチボチとリハビリ操縦しなくては。
by KONI (2010-10-17 13:23) 

たく

また、忙しくならないうちにどんどんフライトして下さい。
by たく (2010-10-17 14:49) 

KONI

たくさん、ご無沙汰でした。コメントありがとうございます。
それにしても今年の夏は暑かった。(^^;
by KONI (2010-10-18 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。