SSブログ

風車から生まれた飛行艇 [ネタ紹介]

興味深い飛行艇を見つけました。

グローバルエナジーという会社が開発した、「ベルシオン式飛行艇」です。
ベルシオン式飛行艇
(上写真は、グローバルエナジー社のWebページへリンクしています。)

グローバルエナジー社は風力発電システムを開発している会社で、自社の新型風車の効率の良さをデモンストレーションするためにこの飛行艇を開発したとのことです。
仕様は紹介されていませんが、NHK World の番組によると重量は約 20Kg 。全長は 2.5m くらいで、けっこう大きな機体です。


私は、デモムービーの飛行を見て、Hyperion の HydroFoam や カシオペアの Seagull を思い浮かべました。サイズや重量ではこれらラジコン・キットよりはるかに大きな機体ですが、機体底面に空気を抱えこんでコブラ姿勢で浮かぶところはよく似ています。

ムービーを見ているとぐるぐるロールさせていたりして、どうも会社の研究成果の公開というより、ラジコン好き社員が楽しんで飛ばしているように見えます。(^^;

タグ:変わり種
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 5

ayasolo

こんにちわ!私も知ってました!
なんともSFな外観ですよね〜
この胴体が揚力もかねているのでしょうね。
実に面白い...
by ayasolo (2010-07-07 11:44) 

drumusuko

20kg、2.5mですか~。すごいですね~!
by drumusuko (2010-07-07 16:32) 

KONI

ayasolo さん、コメントありがとうございます。
さすがご存知でしたか。こんな変わった機体を見ると、いろんな飛行機づくりにトライしたい気持ちが湧いてきます。

drumusuko さん、コメントありがとうございます。
この会社では、人が乗れる飛行艇まで開発するつもりだそうです。チャレンジ精神旺盛な会社って頼もしいです。
by KONI (2010-07-07 23:35) 

p-ani

こんにちわ~。 (^-^)  お?ayasolo氏が反応されてますね。
飛行艇かぁ。夢のある・・・と言おうとして・・・
『人が乗れる飛行艇まで開発するつもりだそうです』
は!?Σ(゚ー゚ ) 本気なのかw
グローバルエナジー社、覚えておきます♪
by p-ani (2010-07-09 17:57) 

KONI

p-ani さん、コメントありがとうございます。
この変わった形で安全に飛ばすには、いくつか壁を越えなくてはいけないと思います。
でも夢を持って挑戦して欲しいですね。夢を持つのは男の責任だと思うのです。(^^)q
by KONI (2010-07-09 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

じっくり飛行調整朝練で復活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。