SSブログ

シルキーウィンド雪上飛行 [フライトログ]

ここ数日は、北陸の冬らしく雪がよく降ります。
雪の朝



北陸の冬は、晴れたり雪がちらついたり、めまぐるしく天候が変化します。
ちょっとした晴れ間を狙って飛行場へ出撃しました。

広場は一面、雪で覆われています。
スキーをつけた Silky Wind 400S

今回は、ヨメさんに頼んで飛行シーンを撮ってもらいました。
白銀を蹴って、離陸する Silky Wind 400S。
Take off

カメラを持つヨメさんに配慮して、カッ飛びフライトはなるべく控えます。
雪に覆われた広場をフライ・パス。
Fly By

厚い雲の間から、時折晴れ間が見えます。
冬空に飛ぶ Silky Wind 400S

過去に飛ばした感触ではスキーが大きすぎるように感じたので、スキー板の長さを 6cmほど切り詰めました。
やや空気抵抗が少なくなったと見えて、心持ち飛びが軽く感じます。トリム調整も、スキー板を装着していない状態と同じセンター位置に戻りました。雪上フライトの調子が上向いている手応えがあります。



で、調子に乗っていたら、失敗しました。

着陸した飛行機を、雪上をタキシングさせて手元に戻そうとしたら、飛行機を水たまりに落としてしまいました。
飛行機を水たまりに落とした

飛行機の進行先の水たまりに気付いて、スロットルを絞ってラダーを切ったのですが、プロペラが回っていないとラダーが効きません。スロットルを絞った操作がアダになって、機体はそのまま水たまりへ直進してしまいました。

失敗じゃ (^^;

nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 9

Falcon

雪上飛行、いいですねぇ!
白と青空が合います。
スキー板も、そんなに悪くない感じに見えますよ。
最後は残念でしたが、被害は少ないようにみえますが・・・?
by Falcon (2011-01-22 19:28) 

TOS

私も今日晴れ間をみてフライト(放電)してきましたよ~

現場に到着すると雪上に薄っすらと2本の跡が・・・
バギーか何かを走らせたヒトがいるのかな?と思ってましたけど、KONIさんのシュプールだったんですね~

この季節、なんだか水上機が欲しくなってきます(笑)
by TOS (2011-01-22 21:36) 

gen

写真で見る限り水没はしていない様ですね。
水没でメカが逝っちゃうと大損害ですからね。
ギリギリセーフってところですか。

by gen (2011-01-23 14:59) 

KONI

Falcon さん、コメントありがとうございます。
だんだんスキー板の調子がつかめてきました。
水たまりでは、スキー板が外れただけで済みました。

TOS さんコメントありがとうございます。
この季節はスキーをつけてでも飛ばしたくなります。
水上機なら、そのまま雪上滑走できそうですね。

gen さん、コメントありがとうございます。
水没させるとたいへんですね。
水たまりはごく浅かったので、大丈夫でした。
by KONI (2011-01-23 21:10) 

YUTAじい

こんばんは。
ご訪問、nice! ありがとうございます。
RC雪上(水上?)機初めて拝見しました!
宜しくおねがいします。
by YUTAじい (2011-01-24 00:00) 

ayasolo

こんにちわ!
きれいですね〜機体もとけ込んでます!
いいな〜いいな〜
by ayasolo (2011-01-25 13:30) 

山子路爺

フレームにキチンと入っていますね。
写真のテク、ナカナカですね。
by 山子路爺 (2011-01-28 11:16) 

KONI

YUTAじいさん、ご訪問ありがとうございます。
模型の世界はいろいろあって楽しいですね。
こちらこそよろしくお願いいたします。

ayasolo さん、コメントありがとうございます。
以前は、本当に雪景色にとけ込んでしまって、飛行姿勢が見えませんでした。(^^;
主翼に赤いフィルムを貼って、ようやく安心して雪上を飛ばせるようになりました。

山子路爺 さん、コメントありがとうございます。
飛行シーンの写真は、ムービー映像から写りのいいフレームを抜き出して掲載しています。
カメラを持つヨメさんからは、飛ばし方が悪くて撮るのがたいへんだと文句を言われます。
by KONI (2011-01-28 22:33) 

たく

雪上の飛行機。

映えますね。

最後は見事な着水か?・・・・(^^;
by たく (2011-01-30 13:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新作スキーで雪上フライト豪雪の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。