SSブログ

また撃墜 [墜落と修理・整備]

修復後のフライトの印象です。

やや重量が増えたためか、それとも前重心になったせいでしょうか。風にあおられるような感覚は薄くなり、少しばかり重量感を感じる安定的な飛行になりました。悪くいうと舵に対して多少にぶくなったように感じられます。

何より重量増加の影響が感じられるのは、大きなループ(宙返り)がやりにくくなったことです。

修理前はループの上昇部分でもあまりスピードが落ちなかったのですが、修理後は上昇スピードが落ちるようになりました。ある程度以上の大きなループになると、上昇しようとしてもスピードが乗ってこないのです。そのためループのスケールが小さくなりました。

う〜ん、面白くない。ご機嫌麗しくありません

もちろん、Savanna はスタント練習機ではありません。初心者向けのエルロン練習機です。
多少重量が増加したとはいえ手投げでスイッと発進できますし、着陸姿勢も安定したものです。8字旋回やロールなどの水平方向の飛行は安定感が増したようにも感じます。ラジコン初心者が練習を行うには十分な飛行安定性を維持しています。

しかし私個人としては、空に大きな円を描くループをやりたいのです。修理前の Savanna は上昇スピードが落ちずに、大きなループもできたのです。

修理後のSavanna
(修理後の Savanna)


(安定感は増したものの、ループでの上昇力が落ちた。)


補強しすぎで重い機体にしてしまったのは失敗でした。
これでは面白くない。胴体を作り直して軽量化しようかなぁ。

そんなことを考えていた矢先です。
またもや Savanna 撃墜! うぅ、これは新しく作り直した方が早いか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

正月からラジコンblogSavanna 再修復 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。