SSブログ

初めてのスローロール [フライトログ]

暑い日が続くと思ったら、急に肌寒く感じる気候になってきました。
2週間前には暑くて早朝に出かけていたのがウソのようです。

さて、前回は長いブランクがたたってヘロヘロの飛行に終ったので、リベンジするべく練習フライトに出かけました。
雲が多い日で、ときおり晴れ間から陽が差します。
曇り空にスタンバイ
風は3〜4m/s程度とやや強めですが、多少は風があった方が着陸がやりやすくなります。

● 練習飛行の結果

シミュレーターでの練習の甲斐あってか、割に早く操縦の勘を取り戻すことができました。2〜3回飛ばすうちに、背面飛行やループやロールを組み合わせて、基本的な飛行パターンをなんとかこなせるまでに腕が復活しました。

さらに初めてのスローロールに挑戦し、無事成功。
ラダーとエレベーターで当て舵を打ってロールの軸を通し、ゆっくり回るときにできるだけ高度が落ちないよう操縦します。練習でここまでできると、一歩前進した感があります。(^_^)v

まだまだツッコミどころ満載の未熟な腕前ですが、落ち着いて飛行を楽しめる程度にはなったと思います。


● 飛行シーンを撮ってみる

いつも地上に待機している飛行機の写真ばかりなので、今回は飛行シーンの撮影に挑戦してみます。
デジカメを三脚に固定し、空に向けてムービー撮影をまわしておきます。カメラの撮影範囲に飛行機を飛ばして、運良くムービーに飛行機が映っているカットを抜き出しました。

あまり、飛行機を大写しにはできません。
雲の切れ間に見える空がきれいです。


カメラのアングルを離着陸コースに向け直して、再度撮影に挑戦。
離陸はうまくカメラの撮影アングルに収まりました。
発進離陸

ローパスして大写しを狙いますが、ことごとく撮影範囲からはずれました。
偶然、映り込んだ機影はこのくらいが精一杯の大きさです。




着陸。
接地で機体が跳ねることもなく、奇麗にキマリました。
MVI_3821_01.jpg

タグ:SilkyWind
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

朝練で復活 [フライトログ]

8月から暑い日が続き、朝陽が昇ると同時に焼けるような日差しがさして、とてもラジコンを飛ばす気分になれませんでした。仕事もたて混んで休みが取れず、夏の間はフライトに出かけていません。

ようやく10月になって仕事も一段落つき、フライトに出かける余裕が出てきました。季節はもう秋ですが、日中は暑くて汗をかくので、朝早く出かけます。

午前 5:40 起床

まだ暗いうちに起きて、出かける支度をします。バッテリーの充電に時間がかかって、広場についた頃はすっかり明るくなっていました。
朝の広場は人影もなく、遠慮なくフライトが楽しめそうです。
朝の広場

飛行機は SilkyWind 400S。
機体が朝陽で輝きます。草も朝露できらきらと光っています。
朝陽が反射する Silky Wind 400S

怒濤の復活フライト

飛行機を飛ばすのは2ヶ月半ぶり。たまにフライトシミュレーターで練習をしていましたが、かなり腕が落ちている思われます。

実際に飛ばしてみると、すっかり操縦の勘が狂って機体を思うように制御できません。墜落させないようにするのが精一杯で、機体姿勢も見失いがちです。壊さないうちに降ろそう……

着陸は、着地ポイントへうまく誘導できず、機体がでんぐり返って停止。
久しぶりのフライトはヘロヘロな飛びに終始し、みっともない停止姿勢で終わりました。

地面が朝露で濡れているので、機体が泥はねですごいことになっています。
濡れた地面で機体が汚れる

泥を落として、一通り機体をチェック。再度フライトに臨みます。

2回、3回とフライトを重ねるうち、少しずつ操縦の勘も戻ってきたようです。しかし、気を抜くとすぐに墜落させそうになります。着陸はなんとかまっすぐに降ろせました。

飛行後の記念撮影。無事に降ろせてホッと一息。
朝のフライト後

今回のフライトは何もイイところなしでしたが、飛行機を壊さなかったのでOKとします。
数回飛ばすうちに普通に飛ばせるようになるでしょう。
タグ:SilkyWind
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。