SSブログ

ついに復活(シルキーウィンド) [フライトログ]

先月末に墜落させてから、こつこつと直してきたシルキーウィンド (Silky Wind 400S) がようやく修理完了。

修理で重量が 9g 増えて、バッテリー込み飛行重量 684g で完成。
塗装だけで 4g 増えたので、塗装の失敗さえなければ、もう少し軽く仕上がったところです。


● ひさしぶりのフライト

まだ梅雨明け前ですが、晴天に恵まれたので、修復後の調整フライトに出撃しました。
朝の広場は、目に鮮やかな芝と草が青々としており、風は穏やかでいいラジコン日和です。

シルキーウィンドとサバンナ(Savanna)の2機をスタンバイ。
(左:シルキーウィンド、右;サバンナ)
Savanna と Silky Wind 400S

たまにフライトシミュレーターで練習をしていたとはいうものの、実際にラジコン飛行機を飛ばすのは3週間以上のブランク。勘が鈍っていないか心配です。

まずは、飛ばし慣れたサバンナで指慣らし&目慣らしの練習飛行をします。
もともと上手かったわけでもありませんが、スタント飛行の腕ががっくり落ちています。当て舵が遅れて、ロールの軸が通らず、ループは斜めに傾きます。

ヘタくそだなぁ、と自省。
シルキーウィンドでは無理をしないでおこう。

サバンバは何事も無く練習飛行を終えます。


● シルキーウィンド、修理後の初フライト
修理後の初フライト Silky Wind 400S

いよいよシルキーウィンドの発進です。
機体を離陸コースにセットすると、急に墜落の瞬間がフラッシュバックするような感覚に襲われ、心臓がバクバクしてきました。

正直、ビビってます。(T_T)

飛ばすのを止めようかと思ったくらいですが、こんなことで躊躇するようでは、この先何もできません。
意を決してスロットルを上げると、機体は当たり前のように飛びました。
トリムを修正して機体のくせを見ます。周回飛行をしても異常は出ていない様子で、徐々に気持ちが落ち着いてきます。

エレベーターに多めのトリムがはいったので、リンケージを調整するためにいったん降ろします。
しかし、ビビっているので高度を下げきれずに、着地が伸びます。
スピードを抑え切れないまま着陸させると、伸びた芝に脚をとられて、ぴょんとお辞儀をして停止。
一瞬、ドキリとしましたが、機体は無傷でした。


● 2度目のフライト

機体を無事に降ろせたことで、ようやく生きた心地が戻ってきました。
興奮する気持ちを落ち着かせ、リンケージを調整してバッテリーを交換。

リンケージ調整後のシルキーウィンドの飛行は、大袈裟に言うと生まれ変わったようでした。

離陸はエレベーターをほとんど操作しない状態で、ふわりと空気に抱き上げられたように浮かび上がると、浅い角度を保ったままスピードに乗って上昇していきます。水平飛行は安定そのもので、目の前をローパスさせても不安がありません。

「気分ええなぁ...」

ループやロールも、修理の影響を感じさせずに素直に回ります。当て舵がへたなせいか、当て舵をいれない方が奇麗に回るくらいです。試験飛行は、ばっちりOK。あまり無理をしないうちに降ろします。

今度はうまくフレアを効かせて、滑らかに降りることができました。いい感じです。

シルキーウィンド、ついに復活です。


修理後のフライト調整が完了した、シルキーウィンド。
修理でカラーリング変更 Silky Wind 400S

もう少し飛ばしたかったのですが、陽が高くなるにつれて日射しが強まり、風も出てきたので無理せずに撤収します。
ひさしぶりに、いい感触を持って帰途につくことが出来ました。

タグ:SilkyWind
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 10

gen

ようやく治りましたね。
3週間も飛ばさないなんて自分では考えられない事です。

折角修理したのに即墜落じゃぁ凹むので無理しないで正解ですね。

by gen (2010-06-25 18:36) 

KONI

gen さん、コメントありがとうございます。
仕事が込んでいたので、こんなにブランクが空いてしまいました。
少しでも長く飛行を楽しみたいと思うので、慎重に飛ばしたいと思います。
by KONI (2010-06-26 00:51) 

たく

復活、おめでとうございます。

良かったですね。

大事に長ぁーく飛ばしてあげて下さい。
by たく (2010-06-26 20:04) 

ライムグリーン

KONI 様

コメント&ナイス有難うございました。
KONIさんは、ラジコン飛行機のプロの操縦士なんですね。
しかも修理まで自分でしてしまうなんてすごい!
写真に写っているような芝生の上で、飛行機飛ばしたらすごく気持ち
いいでしょうね。

by ライムグリーン (2010-06-27 11:20) 

KONI

たくさん、コメントありがとうございます。
私のたび重なる無茶に懸命に耐えてくれてます。大事にしたいと思います。
by KONI (2010-06-27 11:54) 

KONI

ライムグリーンさん、コメントありがとうございます。
私の仕事はプログラマーで、ラジコンは趣味&ド素人です。
たまにうまく飛ばせると、それだけで嬉しいというレベルです。

ヘマして飛行機を壊すとかなりヘコみますが、最近、墜落が続いたせいで、多少のことではヘコタレなくなってきました。ある意味、根性を鍛えるにはいい趣味かも知れません (^^;
by KONI (2010-06-27 23:08) 

drumusuko

塗装だけで4g増えて、総重量684g、奥が深そうです。
でもみごと飛び立ってよかったですね~。
by drumusuko (2010-06-29 19:09) 

KONI

drumusuko さん、コメントありがとうございます。
気に入った飛び方になるまでひと苦労ですが、ちゃんと飛べるようになってよかったです。
by KONI (2010-06-29 22:21) 

ガンボバ

復活おめでとうございます!
KONIさんの文章って、何か本を読んでいるようで情景が眼に浮かびます
“ふわりと空気に抱き上げられたように・・”なんて本当に素敵な表現ですね
私もそのように飛ばせたら(なかなか抱き上げられない・・汗)文章、パクパクさせてくださいね~
by ガンボバ (2010-07-04 01:48) 

KONI

ガンボバさん、コメントありがとうございます。
文章パクパク、遠慮なくどうぞ。(^^)
たまたま、うまく飛ばせた時に、受けた印象をそのまま表現してみました。
by KONI (2010-07-04 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。