モーターを変更 [墜落と修理・整備]
シルキーウィンド 400S のモーターを交換しました。
今までは enRoute のモーター (enPower 26-1200) を使っていましたが、E-MAX BL2215/20 に交換しました。
交換理由は、
enRoute モーターが、回転時の異音が大きくなってきた 入手性の良いモーターを使いたい
私的には2番目の理由が大きいです。
enPower 26-1200 で十分満足していたのですが、このモーター、enRoute のオンライン・ショップで品切れになったと思ったらそのまま販売終了。新品交換したくなっても、どこにも売っていません。
愛機を長く飛ばしたいので、保守部品として継続して入手できるモーターを試すことにしました。
そこで、ロングセラーで評判もよさげな E-MAX BL2215/20 を候補に立てたわけですが、シルキーウィンドに搭載するには、フロントマウント形式に改造する必要があります。
ショップのWebページによると、フロントマウントに改造するには「シャフトを反対側に叩き出す」と記載してあったのですが、磁石は衝撃で磁力を失うので、シャフトを叩くようなマネはしたくありません。私はバイスを使ってシャフトを押し出すことにしました。
シャフトにはまっているEリングを外して、モーターのアウトランナーを分離。
改造前なので、シャフトの位置はバックマウント状態。
バイスを使って、シャフトを押し込みます。
かなり力を加えないとシャフトが動きません。こんなにキツく締まっているシャフトを、手作業で叩き出すのは無理です。バイスを使ったのは正解だと思いました。
シャフトを反対側に押し出した状態です。
シャフトには、フロントマウント位置にもEリング用の溝が切られています。
モーターを組み上げてEリングを固定すると、フロントマウント形式に変更完了。
これでシルキーウィンドに搭載できます。
重量を計ると enRoute モーターと同じ。
Webサイトでは enRoute モーターの方が 7g 軽い数値が記載されていましたが、実態の重量は変わらず。
● E-MAX BL2215 の使用感
回転フィーリングはすこぶる良好。滑らかです。
enRoute モーターに比べて、振動が少なくなり回転音もぐっと小さくなりました。この滑らかな回転と比べると、今まで使っていたモーターはガサツな回転だった、とさえ思えてきます。
地上テストでは、電流値が約10%アップの 21A (Li-Po 3セル)。回転数は 10,050rpm (プロペラ8x5) と約1.5%のアップ。出力がほんの少し向上しますが、ぐっと燃費が悪くなった勘定です。
肝心の飛行フィーリング :
飛行させた感触は、enRoute モーターと同じように感じました。
パワーは必要十分で、enRoute モーターと互角です。思えば enPower 26-1200 でも十分にパワフルでした。パワー勝負するなら、9インチ以上のプロペラを使うとよいのかも知れません。E-MAX BL2215/20 に8インチのプロペラでは、本領を発揮していないように思われます。
バッテリー消費は、地上テストの消費電流の測定数値を裏切って、enRoute モーターと同程度の消費量。十分に今までと同じ飛行時間を飛ばせます。これは嬉しい誤算。
回転音が静かになったので、プロペラの風切り音が心地よく響くようになりました。
スロットル追従のフィーリングも問題無く、今後は E-MAX BL2215/20 を使っていこうと思います。
今までは enRoute のモーター (enPower 26-1200) を使っていましたが、E-MAX BL2215/20 に交換しました。
交換理由は、
私的には2番目の理由が大きいです。
enPower 26-1200 で十分満足していたのですが、このモーター、enRoute のオンライン・ショップで品切れになったと思ったらそのまま販売終了。新品交換したくなっても、どこにも売っていません。
愛機を長く飛ばしたいので、保守部品として継続して入手できるモーターを試すことにしました。
そこで、ロングセラーで評判もよさげな E-MAX BL2215/20 を候補に立てたわけですが、シルキーウィンドに搭載するには、フロントマウント形式に改造する必要があります。
ショップのWebページによると、フロントマウントに改造するには「シャフトを反対側に叩き出す」と記載してあったのですが、磁石は衝撃で磁力を失うので、シャフトを叩くようなマネはしたくありません。私はバイスを使ってシャフトを押し出すことにしました。
シャフトにはまっているEリングを外して、モーターのアウトランナーを分離。
改造前なので、シャフトの位置はバックマウント状態。
バイスを使って、シャフトを押し込みます。
かなり力を加えないとシャフトが動きません。こんなにキツく締まっているシャフトを、手作業で叩き出すのは無理です。バイスを使ったのは正解だと思いました。
シャフトを反対側に押し出した状態です。
シャフトには、フロントマウント位置にもEリング用の溝が切られています。
モーターを組み上げてEリングを固定すると、フロントマウント形式に変更完了。
これでシルキーウィンドに搭載できます。
重量を計ると enRoute モーターと同じ。
Webサイトでは enRoute モーターの方が 7g 軽い数値が記載されていましたが、実態の重量は変わらず。
● E-MAX BL2215 の使用感
回転フィーリングはすこぶる良好。滑らかです。
enRoute モーターに比べて、振動が少なくなり回転音もぐっと小さくなりました。この滑らかな回転と比べると、今まで使っていたモーターはガサツな回転だった、とさえ思えてきます。
地上テストでは、電流値が約10%アップの 21A (Li-Po 3セル)。回転数は 10,050rpm (プロペラ8x5) と約1.5%のアップ。出力がほんの少し向上しますが、ぐっと燃費が悪くなった勘定です。
肝心の飛行フィーリング :
飛行させた感触は、enRoute モーターと同じように感じました。
パワーは必要十分で、enRoute モーターと互角です。思えば enPower 26-1200 でも十分にパワフルでした。パワー勝負するなら、9インチ以上のプロペラを使うとよいのかも知れません。E-MAX BL2215/20 に8インチのプロペラでは、本領を発揮していないように思われます。
バッテリー消費は、地上テストの消費電流の測定数値を裏切って、enRoute モーターと同程度の消費量。十分に今までと同じ飛行時間を飛ばせます。これは嬉しい誤算。
回転音が静かになったので、プロペラの風切り音が心地よく響くようになりました。
スロットル追従のフィーリングも問題無く、今後は E-MAX BL2215/20 を使っていこうと思います。